265 チベット体操 刷りを重ねる

2020年09月20日カテゴリ名:チベット体操効果


こんにちは

こんな感じで

チベット体操が

見えてきました

それでは 今日もいってみましょう

***********************************************
265 チベット体操 刷りを重ねる 
***********************************************

岐阜県恵那市にある

中山道広重美術館

に行ってきた

歌川広重と渓斎英泉

2人絵師が描いた

中山道の各宿場が全部揃えて

展示されていた

約200年前の中山道の様子が

生き生きと描かれている

実物を観たのは初めてだったので

非常に感動した

絵心はないのだが

余分なものを取り除いた作品は

タイムスリップしてみたい

という気持ちにさせてくれる

美しいのだ

これが出来上がるには

絵師
彫り師
刷り師

の手を経ることになる

作品が完成するには

刷り師が

何回も色を重ねていく必要がある

この時に

色を変えると

印象が全然違ってくる

昼間の風景が夕暮れの風景にる

それなりの風景になるのだ

体験コーナーがあり

自分で色を着けて刷ることもできる

しかし

同じ版木を使うのだが

出来上がりは全部違う

同じ版木
同じ色をつけるのだが

ばれんの押し付け方によって

出来上がりが違うのだ

自宅に帰ってからも
ずっと自分で刷ったものを見ている

どうしても

チベット体操と重ねてしまう

動作を版木とすると

5枚の刷りを重ねることになる

ここで深い呼吸という
ばれんで色を押し付けていく作業が入る

でき上がりは同じになると思われるが

全て違うのだ

季節が違ったり
時間が違ってくるのだ

もしかしたら

私が皆さんにお伝えをしているのは

この

ばれんでの色の付け方

なのかな?と思えてきた

これは
体験コーナーで
実際に私が
色を重ねた作品です

いかがですか?

チベット体操効果を
できるだけ分かりやすく
皆様にお伝えできたらと思っているので

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。