233 チベット体操 扉が開く

2020年12月20日カテゴリ名:チベット体操効果


こんにちは

ものづくりは

楽しいです

それでは 今日もいってみましょう

***********************************************************************
233 チベット体操 扉が開く
***********************************************************************

この数週間

ずっと一つのことに集中をしていました

ある物を作ろうとしていました

何だと思いますか?

風除けです(笑)

風除けといってもカメラの風除けです

車の上に取り付けて

タイムプラスで写真を2時間くらい撮影するんです

ところが

カメラが小さくて軽いので

すぐに風圧で横を向いてしまうんです

高速道路を走行しながらですので

秒速にしたら20mくらいの風を受けます

最初に何もつけずに撮影したら

すぐに横を向いてしまいました

それから風防づくりが始まりました

どれだけ探しても

ネット上には出てこないんです

自作しか道はなく

あれやこれやと試作品を作って

何とか初期バージョンを作りました

さぁ、明日の朝撮影に出発!

と言う時にこの寒波で大雪

撮影は延期になりました
(遊びではなくてお仕事なんです)

これは

もう少し工夫をしなさい

と言うサインだと思って

この1週間物作りに集中して来ました

まだ部品は届かないのですが

着き次第 組み立てるだけ

そこまで来ました

そんな大きなものではありません

アイデアというか考え方次第で
どんな形でもいいんです

試作品ですからね

今は、カメラの画像はワイヤレスでスマホに届く時代です

しかし、一番確実なのは

ケーブルでつなぐ方法です

運転をしている途中で
無線が途絶える経験を前回経験したので

スマートでなくても確実な方法を選びました

2時間近く撮影をしっぱなしですので
バッテリーが無くなることも考慮しなくてはいけません

そうなると

ケーブルは繋がないといけないわ
電力は供給しなくてはいけないわ
実際に撮影しているかをモニターしないといけないわ

で、ますます試作品の形が違って来ます

でもね

一つずつ解決していく途中で

新しい発見もあるんです

ここからではなくて
こちらのポートに繋げば
電力も供給できるし
モニターもできるじゃん

そんな感じです

最終的には

どんどんシンプルになって
以前100均で買ってあった容器を

全く違う用途で使うことになりました

出来上がりは

本当に誰でも簡単に作れる

そんな物になりました

でもね

大事なのはそこではなくて

如何にしてここまでたどり着いたか?

なんですよね

いつもいうように

職人さんは簡単に物を作っているように見えるのと同じです

それからカメラを買ったショップにも連絡をしたり
アドバイスをいただいたりしました

メーカの方にも連絡をしてくれたりして

そういうニーズは間違いなくあるので

新しい商品ができるかもしれません

という話でした

一つのことを深く追求すれば
新しい扉がきっと開きます

写真は初期バージョンです

いかがですか?

チベット体操効果を
できるだけ分かりやすく
皆様にお伝えできたらと思っているので

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。