431 チベット体操 寝付きが悪いんですがいい方法ないですか? あります

2021年04月24日カテゴリ名:日々の暮らしの中で

イメージはネットから使わせていただきます

こんにちは

寝付けない時ってありますか?

その時にどんな事をしていますか?

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
431 チベット体操 寝付きが悪いんですがいい方法ないですか? あります
*******************************************************************************
今月は2月に続き地元のデイサービスで

『呼吸で元気になりましょう』

と4回(4地区)の皆さんと楽しんで来ました。

難しいことや複雑なことはしません

誰でもできること
自宅でもできること

を腹式呼吸と合わせてカラダを動かす内容です

今月2回目の慰問の時に

『寝つきが悪いんですけど、何かいい方法はないですか?』

って質問がりました

「あります ご安心ください」

ってことで、その場ですぐにお伝えしました。

その前に

デイサービスに来ている皆さんて
どんな呼吸をされていると思いますか?

実はね とっても浅い呼吸の方が多いんです

それと猫背の方が多いというよりも
ほとんど猫背と思ってください

話は戻って

どのくらいの長さの呼吸が気持ちが良いのか?
試してみたんです

方法は簡単
私のカウント数に合わせて呼吸をするだけです

3カウント
5カウント
7カウント

で何度か呼吸をしてどうだったか?お聞きすると

3カウントと5カウントの方が一番多かったんです

じゃ3カウントってどのくらいの長さか?というと

息を吸います 1、2、3
吐きます 1、2、3

往復で8秒くらいの長さの呼吸です

この長さって、チベット体操講座の中でする時には
皆さんにわかってもらいやすいように説明する
お試しの呼吸の長さです

そういう方達が寝付けないでいるんです

今回お伝えした方法は

3カウントが気持ちよかった方は5カウント
5カウントが気持ちよかった方は7カウント
7カウントが気持ちよかった方は9カウント

の呼吸をお布団の中で試してみてください
ってお伝えしました

ちょっと長めの呼吸をすると言う事です

本当はもう少し長い呼吸をして欲しいのですが
遠慮して1カウント長い呼吸にしました

私の場合は13カウントくらい数えます

13カウントって言うとね
往復すると30秒かかるんです

だから1分間に2回しか呼吸をしないんですよ

こんな呼吸をしようと思うと
カラダを本当にリラックス
気持ちはしっかり落ち着けておかないとできないんです

それができたら 呼吸2つか3つで
夢の中に行っちゃってます

で、デイサービスに来られている皆さんには

気持ちよく眠れると思うので
そのままどこかに行っちゃわないで
朝、ちゃんと起きてくださいね!

ってお伝えして
笑いをとって終わりにしました

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました