469 チベット体操 場面を想像しただけで言葉が出てくる

2021年07月10日カテゴリ名:日々の暮らしの中で / 一杯のお茶


こんにちは

高度によって

考える回路が違っているんだろうなぁ

今回はそんなお話です

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
469 チベット体操 場面を想像しただけで言葉が出てくる
*******************************************************************************
珍しく長い間記事をアップできない毎日が続きました

静岡では沖縄から帰って来た翌日から大雨が続き
熱海の土石流災害が起こってしまいました

残念ながら亡くなられた方もいらっしゃいます
謹んで哀悼の意を表します

その後の大雨対応で、実はアップできない日々が続いたのでした

今日は沖縄への往復の飛行機の中での貴重な体験を書きますね

私は昔から朝の一杯のお茶を続けています

お茶をいただく時に写真を撮って
その写真に一言添える

ということを長年続けてきました

Face bookでお友達になっている方には
最近ではほぼ毎朝記事で見ることができます

その一言

というのが、すぐに出てくる時と
全く出てこない時があるんです

その瞬間までは、一言については

何にも考えていないんです

ですから、その一言に とても長い時間を要する時もあるんです

ところが

高度一万メートルの飛行機の中ではどうだったと思いますか?

場面を思い浮かべただけで

言葉が出てくるんです

それも 面白いくらい出てくるんです

思わず、いくつもメモを取ったんです

とても不思議な体験でした

自宅に帰ってきての翌朝

いつもと同じように朝のお茶をいただいた後
一言を考えようと思ったら

出てこないんです

でも、一言をいくつもメモしたものはあるんです

これを使おうとしたのですが

実は、 朝の一言には使えないというのがわかりました

どうして?

と思うでしょう?

使えないんです

高度1万メートルで考えた時の波長と

一杯のお茶をいただく時の波長が違うんです

当然 出てくる言葉も違うんです

面白いと思いませんか?

行きも帰りも 翼のすぐ後ろの席でした

私が余りに外ばっかり見ていて写真を何枚も撮るものだから

CAの方が気を利かせてくださって

後ろの座席が空いていますので、何列か下がれば
写真を撮りやすいと思います

って座席の変更を勧めてくださったんです

これには感動しました

こういう おもてなし を受けると
今度は私が そういう気をつかってあげる番なのだな

と強く感じました

何度もお礼を伝えましたが、ここでも再度お伝えします

日航CAの皆様、お気遣いありがとうございました

令和3年のチベット体操講座
<21-60>
7/7 ZOOMでチベット体操講座
21:00~

<21-61>
7/8 LINEでチベット体操講座
20:00~

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました