479 チベット体操 背負ってる荷物を軽くしてみませんか?

2021年08月02日カテゴリ名:日々の暮らしの中で / 富士登山


こんにちは

今日も富士山の話題です

でも

ちょっとは為になるかな(笑)

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
479 チベット体操 背負ってる荷物を軽くしてみませんか?
*******************************************************************************
富士登山の話が続きますが
夏山のシーズンなので
お付き合いくださいね

一昨年の富士登山は9回登頂しました

よく頑張ったな!

と思うのですが

今年もそのくらいは行きたい!

と思っています。

今年は以前よりも楽に登れていますが
一昨年に比べて決定的に違うことがあります

荷物が軽いんです

と言うよりも

荷物を軽くしたんです

どんな方法で軽くしたと思いますか?

一番簡単な方法にしました

背負うザックを小さくしたんです

現在は容量が20リットルザックです
一昨年は30リットルザックでした

こうなると

必要最小限の荷物を入れるしかないんです(笑)

そうなるとね

持ち物も違ってくるんです

富士山は

雨対策と寒さ対策がとても大事

これ一枚で十分暖かい
これ一枚で雨をしのげる

そう、ちゃんとした物を買うようになるんです

必要なものは値段が少し高くても山小屋で調達する

余分なものは持っていかないんです

これで荷物がとても軽くなりました
カラダへの負担が少なくなったと言うことです

でも

これって

今の生活にも当てはまると思いませんか?

気がついたら

着もしない服がタンスにいっぱい入っていたり
何年も使ったことのないものが物置に入っていたりとか

そう

もしかしたら 

好き好んで、自分から背負ってる荷物を
増やしている

そんな気がします

背負ってる荷物を減らして
楽になりましょうよ

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました