488 チベット体操 日頃の朝練が効いている

2021年08月19日カテゴリ名:日々の暮らしの中で


こんにちは

日頃の練習の大切さを確認した

5分間でした

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
488 チベット体操 日頃の朝練が効いている
*******************************************************************************

松下さん 
花火の映像をドローンで撮って欲しいいんですができますか?

人が集まる場所では飛行できないんです

人は集まらないんです

じゃ、やってみましょう

ってな具合で話が進んで当日に至った

遠州森町では、八月十五日は 
森の納涼花火大会の日だと決まっている

しかし、昨年今年と コロナの影響で
花火は中止になった

しかし

商工会では 夏の思い出作りをしたいと
森町サプライズ花火を企画したらしい

町民のほとんどが知らない状態で
30分前に同報無線でサプライズ花火を知らせる

という本当にサプライズな企画だ

時間は5分間で、同時に二ヶ所で行う

二ヶ所のうち町民グランドでの花火の撮影を依頼された

もう一ヶ所は少し離れた中学校で行う

ドローンの被告許可は有り、操縦技能者、安全運航管理者も私が担当して
地元の消防署との立会い打ち合わせも済ませた

夕方に所定の位置までドローンを飛ばして
撮影の高度と方向を決めた

高度は100m〜120mくらい
報告はもう一ヶ所で打ち上げる方向を確認した

花火屋さんとも話をして
花火は同じように見えても打ち上がる高さが違う

そんなアドバイスをもらっていた

夜になった

広いグラウンドには10人くらいしかいない
10分前にドローンを飛ばして高度100m荷運び
少しバックした場所でカメラを構えた
グランド裏の林の上空だ

夜で街の灯りだけを頼りに方向を決めた

20:00ちょうど

画面の真ん中奥の方で小さな浜美が映った

方向はジャストの方向だった

目の前で一本目の花火が上がる

ドローンの高さを超えて上がっていった

画面には大きな花火の下半分しか写っていない

最初の5発は町民に知らせる意味もあり
次の浜美まで数秒の感覚がある

この間にどうするかを判断するしかない

もう少し高度を上げて花火全体が画面に入るようにしよう

レバーを操作して高度を20m上げた

二発目が打ち上げられた

画面いっぱいに花火が広がった

よし、バッチリだ!!

5発目が終わると下の方で連発の花火が上がり始めた

画面下側で綺麗な花火が次々と展開さあれていく

急激なカメラ移動は見ているようが不快になるので

ゆっくりゆっくりとカメラの角度を下げていった

その後、また打ち上げ花火に変わった

カメラを再び水平に近いところまで
ゆっくりと戻した

あっと言う間に5分間の花火が終了した

ホッとしたが、カメラワーク、高度舗変更等
考えてからの動作ではなくて

何も考えずに指が動いたことに気がついた

5分間一本勝負の中で
上に上げるにはこのレバー
カメラの角度はこのレバー

などと考えている時間はないのだ

五月以降、早朝の朝練を続けてきた結果が
ここに出たのだと確信

細かなことを確認しながら

練習の練習ではなくて
実際の飛行を想定した練習の大切さを実感した

5分間だった

令和3年のチベット体操講座
<21-74>
8/18 ZOOMでチベット体操講座
21:00~

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました