636チベット体操 天井から滝騒動

2022年04月12日カテゴリ名:日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送


こんにちは

こんなことが起きるんですねぇ〜

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
636チベット体操 天井から滝騒動
*******************************************************************************
「お父さん水〜」

と言う叫び声で

食事の後、畑仕事の疲れも手伝ってか

食卓の椅子に座ってウトウトしていたが飛び起きました

部屋を出たら

2階の天井から水が滝のように落ちてきて

2階のフロア、階段と一階のフロアが水浸しでした

理由はよくわからないが

水道の元栓を閉めるしかない

長男の建物の横と畑の中の水道線を止めました

給水器が唸りを上げて回っていました

電源を抜いて水が送られないようにした

長男が出てきて

玄関に入って何があったか察しがついたらしい

それからが大変

倉庫から脚立を二階に運んで

天井裏に入る入り口を開けた

ここまででもうびしょ濡れに近い

家中のバケツとタオルを持ってきて

女性たちは床に溜まった水を

タオルに吸い取らせては しぼり

私と長男は 天井裏に溜まった水を

吸い取らせては しぼり

の繰り返し

我が家は太陽熱を利用したシステムて

お湯を作ったり 冬場は暖かい空気を

床下に送って床暖房に使っていました

でもここ15~20年くらいはトラブルがあって

使ってなかったのですが

数ヶ月前に私が勘違いして

給水器のコンセントを指してしまったために

使ってはいないけれど 水は送られていたのでした

何かの拍子にソーラーシステムの水漏れが発生して

水がどんどん送られたと思われます

四人で一時間半くらい格闘して

何とか天井に溜まっている水はほとんど吸い取りました

その後、ありったけの扇風機で天井裏 天井

一階の床に今も風を

送り続けています

今回は水道水の天井からの水漏れでしたが

台風で床下、床上浸水とかに遭われたお宅は

本当に大変だっただろうなと思いました

車には車検や点検があって

定期的に車を調べてくれますが

家の場合はそう言う訳にはいかないですね

建ててから歳月が経っている場合は

普段から気をつけておきましょうね

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね
2022.04,011 6:23
はじめのご挨拶