639チベット体操 そうだ ミツバチを飼おう 

2022年04月16日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で


こんにちは

思いついたことはすぐに試してみる

そこで考える時間を持ったら

それはしないということです

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
639チベット体操 そうだ ミツバチを飼おう 
*******************************************************************************
先日果樹園の配置写真をお見せしました

南高梅の受粉用の小梅を植えました
みたいなことを言いましたが

実際にはよくわかっていません

今回の果樹を選ぶにしても

一本でも大丈夫な品種を選びました

そんな時に

ちょっと待てよ

そうだ!

ミツバチに花粉を運んで貰えばいいんじゃないか?

って思いついたんです

そういえば、裏の大工さんとこで

ミツバチの巣箱があったよなぁ

昨日朝、お宅に伺って お話をしてきました

目の前でミツバチが何匹も出入りを繰り返しています

ここまでくるのに10年近くかかっているそうで

アドバイスもいただきました

野菜や果物の実のつき方が変わったそうです

畑には菜の花が咲いていました

ハチに蜜を運ばすために

わざと咲かせてあるんだよ

ってことでした

揃える材料をお聞きして

今度持ってきますって自宅に帰ってきました

帰って、YouTubeで色々と確認をした後

午後から早速ホームセンターに出かけて

大工さん宅まで運びました

気が早いと言うよりも

思い立ったらすぐに動くようにしているんです

ミツバチは春に分蜂をするそうで

今がチャンスなんですね

ミツバチが入ってくれるかどうかは運次第です

畑と自宅の柿の木の下あたりに置こうと思っています

畑に植えた苗木がしっかりと根付いたどうかは

まだ不明ですが

頭の中では 

来春にはしっかりと花が咲いて

その中をミツバチが飛び交っている

秋には 

タワワに実った風景が今日も広がっています

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

2022.04.15 6:23
はじめのご挨拶