663チベット体操 ストレートネック なんとか自分で治したいですよね

2022年05月17日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送


こんにちは

直接首を触らなくても

間接的にできることもあると思います

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
663チベット体操 ストレートネック なんとか自分で治したいですよね
*******************************************************************************
おはようございます

今日も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

今日はストレートネックの件で

私なりの考えをお伝えしようと思っています

ストレートネックの症状や

その治し方については

ネットに色々と書かれていますので

多分、お調べになっていると思われます

David Sarada さんや ちょここさんは

もう少し違うことが知りたいのではないのかな?

と感じたんですね

対処法で出てくる姿勢については

毎回この放送で一番最初にやっている

立ち方

姿勢を良くする

呼吸法はとても有効だと思います

対処法のストレッチについては

ちょここさんも、チベット体操の

3番、5番が効くのではないか

と昨日書いてくれました

土曜日の時間延長をしてやっていることは

全てストレートネックには有効だと感じました

考え方としては

骨やら筋肉を本来の位置に戻してあげること

取り組んでいるのは

仙骨を本来の位置に戻そうとしています

土曜日の放送でもお伝えしましたよね

もう一つ 

ここからはネットには出てこないと思います

間接的に首をほぐす方法

もあるのではないのかな?

と思うんです

例えば

手首、足首、乳首

には、首という字がついていますよね

首と繋がっているという事なんですね

その部分を刺激して

首を刺激して

こりをほぐす

方法もあります

実は

チベット体操講座でもやってたこともあります

足裏の首の反射区を刺激する方法

しっかりと立つ時に

踵と指の付け根でしっかりと立ちます

というあの指の付け根って

肩や首の反射区なんですね

そこを

揉んでマッサージする方法

ネットで探せば出てくると思います

他に ここからがとても大事です

ご自分の体質にあってないものを食べていないか?

のチェック

先日、豚骨ラーメンを食べて眠くなった

というおはなしをしました

その時に

ネギも普段食べてないんです

ってお伝えしたと思います

実は、ネギは私の体質にあってないんです

他に、生姜、ニンニク

は普段から摂らないようにしているんです

それは

私の体質にあってないからなんです

食べると、体が冷えてくるんです

生姜、ニンニクといえば体が温まる

というのが世間一般の常識ですが

確かに温まるんですが

お腹が温まって、手足は冷えてくるんです

ですから

食べているもののチェックは

大事だと思います

例えば、

良く噛んで食べると唾液は出ますよね

唾液が出にくい食べ物もあるんです

観察をしてみてください

それと、大事なことがもう一つ

添加物をかなり気にされている方も多いと思いますが

それより

もっと気にして欲しいものがあります

甘すぎるもの

辛すぎるもの

運動不足

これらは猛毒と思った方が良いと

私の師匠からアドバイスがありました

土曜日の延長でのストレッチは

実は十分ではないと思っています

毎週金曜日に放送をしている

ZOOMでチベット体操は90分の放送なんですが

最後の15分の他は

全てストレッチで体を十分にほぐしています

ですから

もしよろしかったら

そちらの方を受講することもお考えくださいね

有料で申し訳ないのですが

実際に動きを見ながら確認ができるので

安心だとは思います

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

2022.05.16 06:22
はじめのご挨拶