667チベット体操 お餅つきは楽しい

2022年05月25日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送


こんにちは

お餅つき

ご自分でしたことのある人は

少なくなっていますよね

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
667チベット体操 お餅つきは楽しい
*******************************************************************************
こんばんは

今日も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

本来だと、今日は白糸の滝

朝早くから作業を始めて

早く終わらせて遠州森町に戻り

3年ぶりに古い街並みの中で行われる

町並みと蔵展

でお餅をつく予定でした

でも、昨夜は週一の

Zoomでチベット体操講座

の放送があり、終わらせてまた

昨日のように清水SAに向かうのは

厳しい

と思い、予定を変更させてもらいました

で始まった

小さな 町並みと蔵展

どうして 小さな がつくのか?

というと

コロナのこともあり

規模を縮小して 地元の業者だけで開催する

ことになったみたいでした

ですから

あまり開催のアナウンスはしていません

私たちは何をするか?

餅つきです

目の前で

餅米を蒸して

隣の臼と杵で餅をついて

その後

あんこを中に入れて 丸めて

お客さんに買ってもらうんです

私たちの屋号は

森のがぁんこや

がんこ ではなくて

が 後ろに 小さな ぁが入ります

がぁんこや

です

遠州弁で すごい と言う意味です

お餅の名前は

がぁんころ餅

餅米は地元の農家の方が作ったもの

あんこは、これまた地元の和菓子屋さんが作ったもの

出どころが全てわかっているので安心です

単品でも美味しいのに

お餅にしたら

美味しくない訳がないんです

今日と明日は

5臼着く予定です

いつもは8臼なんですよ

アナウンスをしていないので

お客さんが来るのかどうか不明です

いざ、餅つきが始まったら

みなさんが集まってきてくれます

一臼目、あっという間に完売です

二臼目も行列ができて 完売です

もう10年くらい 餅つきをしているので

お客さんがついてくれているんです

目の前で餅米を蒸す時に流れていく香り

ぺったんぺったん 臼と杵での餅つきの音

目の前であんこが包まれて 食べるサイズになってくる

のを見ると

日本人なら 食べたくなります

一つ食べたらやめられない

二つ食べたら 癖になる

三つ食べたら 倒れちゃう〜

と待ってる方を楽しませたり

お餅つきをしながら 途中で突然 休憩を入れます

はーはーしながら

このメンバーも大分年齢が高くなってきました

エネルギーが足りません

皆様のエネルギーを私たちにください

小さな声で結構ですから

ヨイショ ヨイショ と掛け声をお願いします

と言って、またつき始めます

見てる人たちが

杵が降ろされるたびに声を合わせて

ヨイショ ヨイショ

って声をかけてくださるんです

そうやって楽しみながら 

そのうちに お餅がつきあがり

あっという間に 完売になるんです

明日も小さな 町並みと蔵展

は開催します

お餅つきもしていますので

近くお方は是非遊びにきてくださいね

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

2022.05. 21 20:23
終わりのご挨拶