■767チベット体操 何とかしないと誰かが刺されてしまう

2022年09月07日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送


こんにちは

苗木のことを気にかけてくださってる方も

いらして

本当にありがたいと感じました

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
767チベット体操 何とかしないと誰かが刺されてしまう
*******************************************************************************
こんばんは

今日も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

昨日の遠州地方は 雷と強い雨が降って

浜松市、磐田市では避難所が開設されたほどでした

その後お天気が急速に回復

今日は久しぶりに一日青空が広がりました

昨日はお天気 雨模様だったのですが

様子を見ながら堤防道路の草刈りを終わらせました

夕方になっていたんですが

仕上げにフェンスの裏側に回って

葛の絡みを剪定バサミで切っていたんです

そうしたら

お尻の下でチクッと刺されたんです

まずい

これは蜂に刺された痛みだ

すぐにフェンスをよじ登り

上半身だけでたら

両手で網を持って下半身を持ち上げて

まるで体操選手のように こちら側に降りて

すぐに少し離れました

観察していると

次々と足長蜂が出てきて

周りをブンブン飛び回っています

まずいなぁ

この道をウォーキングしていおる人もいるし

中学生は通学路にしているんです

これは誰かが刺される前に

何とかしなくちゃいけない

すぐに自宅に戻り

蚊様のスプレーを2本持ってきました

蚊仕様でも 蜂にも効くんです

以前に必勝済みだったので

迷わずにこれを使うことにしました

かなり暗くなっていて

ホームセンターに買いに行く余裕はなかったんです

レインウエアの上下とパーカー部分を被り

ネットをその上から被ります

ゴム手袋をして 完全防備

歩いて近づいていきます

足長蜂の巣は確認できていません

候補は二つ

まずは右側の草にスプレーをかけます

脚長が1匹出てましたが 多分違います

左側の候補にスプレーをかけると

出てきました出てきました

いるのを確認したら

2本のスプレーを一気にかけます

目の前は真っ白です

1匹逃げていったのですが

暗くてどこに逃げたかは確認できません

手元の巣を目指して

まだまだスプレーをかけ続けます

全部出し切って一件落着

動いている脚長の姿はありませんでした

逃げた1匹が気掛かりですが

多分大丈夫だと思います

どうしてか?

というと

逃げた蜂は

また戻ってくるんです

その時に刺されるんです

今朝は昨日の続きで

網に絡まっている葛の茎を全部金網からはすして

写真のようにすっきりしました

午後からは右側の畑の草刈りです

右の真ん中の草は

さつまいも が植わっているので

鎌でかるしかないですね
                                                                                                                                                                     もう少しもう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

2022.09.03.20:57
はじめのご挨拶
チベ爺と一緒に15分のチベット体操
http://twitcasting.tv/c:tibetclub/