■チベット体操 865 お餅つきは楽しい

2022年12月16日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送

こんにちは

こんにちは

ヨイショ ヨイショ

と掛け声を送ってもらって

元気よく餅つきです

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
チベット体操 865 お餅つきは楽しい
*******************************************************************************
■20221213

おはようございます

今朝も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

昨日は一日お家でした

年金事務所に行ったり

打ち合わせをしたり

頼んでいたものがショップに届いたので撮りに行ったり

何だかんだで動いていました

朝の放送の後

燃えるゴミを出しに行ったのですが

袋に余裕があったので

とあることをしました

何だと思いますか?

捨てる物がないか部屋に戻ったんです

ゆるくなった靴下

とか

捨て忘れていたものを

袋に詰めて持って行きました

以前の私なら考えられない行動です

人間変われば変わるものです

今日の現場が雪が積もっている

という情報が入ったので

タイヤをスタッドレスに交換しようと思いましたが

月曜日が定休日だったり

ガソリンスタンドは研修で金曜日までピットが休み

だったりしたので

週末の予約をとって

今日はジムニーで行くことにしました

ジムニーもまだスタッドレスではありませんが

ハイエースのノーマルタイヤよりも心強いかな?

と思います

もうそんな季節なんだよね

写真は日曜日の餅つきの様子です

もち米が蒸しあがったら

臼に移して 杵でお米を潰す作業に入ります

こねていくんです

お餅つきは この作業が一番大事で

これがしっかりと出来ていれば

出来たようなものです

このあと

ぺったん ぺったん ついていって

ほとんど出来上がった頃に

お餅つきをしたい人〜

って希望者を募るんです

はいって 手をあげる子供さんがいたり

今回は女性の方も何人かついてくれました

そうやって

パフォーマンスをしながらのお餅つきをするんですよ

つきあがったら

あんこを入れるて

丸めてパックに入れて

買っていただくんです

ひと臼で60個お餅ができます

2個入りで販売するので

30パックなんですね

10人以上並んでいる時もあって

2パック3パック買っていただける方もあるので

並んでいるのに

売り切れごめん

って時も何度かありました

秋のお餅は

新米 採れたばかりの もち米を使うので

あんこを入れなくても 

餅米だけでも美味しいお餅ができるんですよ

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

はじめのご挨拶
チベ爺と一緒に15分のチベット体操
http://twitcasting.tv/c:tibetclub/