■チベット体操 914 原因と結果のカレンダー

2023年03月07日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送

こんにちは

結果があるのは

何かしら原因があるはずです

それでは 今日もいってみましょう


*******************************************************************************
チベット体操 914 原因と結果のカレンダー
*******************************************************************************
■20230206

おはようございます

今朝も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

少し前の事になりますが

原因カレンダーのお話をしました

例えば、今日何か良くないですことが起こったとしましょう

普通は、何でこれが起こったのか?

考えますよね

なんか悪いことしたかなぁ?

それなんです

もしかしたら、知らない間に悪い事をしたり

汚い言葉を使って人の悪口を言ったかもしれない

もしかしたら、それが原因になっているかも知れない

それは、1ヶ月前かも知れないし

3週間前かも知れません

自分で気がついている時には

印を着けておこうと思ったんです

それで原因カレンダーなるものを作ったんです

横に日付を並べます 一年は長すぎるので3ヶ月にしました

分かりやすいように、次の行に曜日も入れました

その下の行には、カテゴリーを分けて

黒丸をつけていきます

私だと

このツイキャスの黒が毎日並びます

その下にはzoom講座

その下にはライブの講座

その下には仕事

等々何でもいいんです

分かりやすくするためだけです

で、悪いことを口走った日を印つけます

思い出す限り入力したのですが

先月1月に自分の身に覚えのある

汚い言葉を使ったのは1回ありました

で、その反応と思われるものがあったときには

印をつけます 色を塗ってもいいと思います

私の場合は 信号のない交差点で行き違いがあって

何だあいつ!

って口走ってしまい

その反応が直ぐに返ってきました

天から鳥の大きなふんがフロントガラスに落ちてきました

で、口から発した悪い言葉はその場で一件終了となりました

自分が勝手に思っているだけなんですけどね

それはそれでいいんです

そういうカレンダーを作ってみようと思ったんです

作り始めで、これからまだまだ変わっていくと思いますが

こんなカレンダーで何か傾向が出てくればいいなぁ

と思っているんですよ

自分の思ったこと、感じたことを形にする

それが大事だと思います

はじめのご挨拶
チベ爺と一緒に15分のチベット体操
http://twitcasting.tv/c:tibetclub/