423 チベット体操 ゆっくり しっかり 何度でも

2021年04月10日カテゴリ名:日々の暮らしの中で


こんにちは

もの覚えの悪い私には

何度も何度も繰り返して

カラダで覚えるしかないんです

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
423 チベット体操 ゆっくり しっかり 何度でも
*******************************************************************************

■395 チベット体操 年齢を重ねるのもいいんじゃないかい

で、弾いたこともないエレキギターを買って1ヶ月
人知れず夜な夜な練習をして
誕生日がくる前日に動画を撮ってアップしたお話をしました

あれから1ヶ月経って現在は?

というお話をします

自宅にいる時にはできるだけ
エレキギターを触るようにしました

新しくチャレンジしたのは
同じくビートルズの Let It Be

ただし、シングルバージョンと呼ばれるギターソロです

どうして曲を変えたか?というと

最後まで教えてくれるYouTubeが見つからなかったからです

耳コピーして弾こうと思いましたが
そんなことはできるはずもなく
泣く泣く曲を変えたんです

このシングルバージョン
とにかく忙しい(笑)

何とか押さえる場所を覚えた後は
早く弾くことをやめました

これは前の練習方法の反省からきたもので
早く弾くのはいいのですが

よく間違ってしまうんです
間違って覚えてしまうんです

だから今回はとてもゆっくりに弾くことから始めました

もう一つ

メトロノームを使いました

最初はテンポは70くらいから
ゆっくり ゆっくり始めました

それがしっかりと弾けるようになったら
今度はテンポを75

その次はテンポを80…

そうやって少しずつテンポを速くしていきました

一度テンポが90になった時に曲と合わせたら
曲が速すぎてとても追いつけませんでした

その後95、100、105と速度を上げていき
最後に110で何とか弾けるようにしました

で、曲と合わせたら

とてもじゃないけどうまく弾けない
あれだけ練習をしてきたと思うのだけれど

緊張して全然合わせることができないんです

動画なので ちょっとでも間違えたら撮り直し
やっとそれらしいのが撮れました

https://youtu.be/2ygFg3LiJUM

何とか形に残せたので次に進みます

アルバムバージョンの全曲を教えてくれるYouTubeが見つかったので
一曲仕上げたいと思っています

さて、何ヶ月かかるでしょうか?

最初の動画は こちら
https://youtu.be/gUXV0D5B4Xk

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました