425 チベット体操 好きな人には好きと伝えておこう

2021年04月13日カテゴリ名:日々の暮らしの中で


こんにちは

ありがとう

って伝えておきたい

今なら間に合うね

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
425 チベット体操 好きな人には好きと伝えておこう
*******************************************************************************

新聞の訃報欄で知っている名前を見つけた

電気屋さんの主人で
よくパソコンの修理をお願いしたり
話が弾んで色々な話をしたものだ

住んでいる町の小さな電気屋さんだったが
どこの電気屋さんに行っても無いものがあった

このお店には

Windowsは走っているは当たり前ですが、Mac-OSが走っているは
Linaxなんかも走っている そんなパソコンが置いてあって
好きな人にはたまらないお店だった

年齢は同い年だった

突然のことだったので本当に驚いたが

もう話もできない

と思うと本当に悲しい

元気元気と言いながらも
周囲から見るとそういう年齢になっていることに気づく

おかげさまで 私はこんなに元気でいる

しかし 元気であればあるほど
体調を崩している人の気持ちに

本当の意味で寄り添えないでいるのは
間違いのないことだと思う

病気になったことがないからだ

でも

それはそれで そういう役目を持った人も
世の中には必要だとも思っている

しかし

同級生の訃報に接した時に
元気な時にしておかなければいけないことって何だろう

と考えてしまった

相手がいる時に
想いを伝えておきたい

こういう考えが離れなくなってしまった

昨年末に買っておいた古い友人へのプレゼント
送れないままになっていたが
手紙も書かずに宅配で送った

夜に電話もかけて趣旨を伝えておいた

もう一つ車の中に置き忘れて行った
友人愛用の小物

好きだったものを思い出して購入
これも宅配に出してきた

僕は120歳まで生きるんですよ

って笑い話で言っているが
そこまで行けるような気もしている

でも

明日誰とも話ができなくなる
となったら何をする?

自分も相手も想いが伝わる時に
ちゃんと伝えるべきことは伝えおかなくちゃいけない

そういう気持ちになった

謝ることがあったら その気持ちを伝えておく
ありがとうの一言を言い忘れていたら 今からでもいいから伝えておく
好きは人にはちゃんとその気持ちを伝えておく
今できることはしっかりしてあげよう

反省することだらけのような気がする
しなくちゃいけないことだらけのような気もする

今からでも遅くない
それがこの先の人生を豊かに生きていくための
宿題のような気がしている

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました