581 チベット体操 細かい部分のチェックを重ねましょう

2022年01月05日カテゴリ名:日々の暮らしの中で / チベット体操効果


こんにちは

自分の身体を観察する

知らなかった一面が

見えてくるかも知れませんよ

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
581 チベット体操 細かい部分のチェックを重ねましょう 
*******************************************************************************
昨年あたりから よく口にする言葉があります

細かい部分のチェックをしましょう

理由は一つ

細かな部分が整ってくると

全体が整ってくるんです

先月名古屋栄で月一の講座の前に

立ち姿を何枚も撮ってきました

何度も見直しているのですが

何度見ても姿勢が前に傾いています

足裏にかかる重さというか

ちゃんと立ってる時の足裏の状況は

踵にも指の付け根にも、指先にも

体重がかかっているのを感じます

しかし、写真に撮ると

少しの前傾斜

どうしてだろうとずっと思っていたのですが

あっ、これだ!

多分ですが

少し猫背になっているんです

というよりも

肩が少し前にいってるんだと思い

胸を広げてみました

すると、なるほど 前傾斜が直ります

ただ、胸を広げるのではなく

肩甲骨を中に寄せる

という表現が合ってるのだと思います

じゃあ、どうすればそういう姿勢が

自然にとれるようになるんだろう?

正月二日から 少し走り始めました

走るというと聞こえがいいかもしれませんが

体を動かす事で振動を体に与えて

体全体をほぐそう

という目的で

早く走るとか、鍛える意識は全くゼロです(笑)

半分は歩いているんです

何もしないでも 肩が中に入って
猫背にならないようになる

そんなカラダを作る事ができたらと思っているんです

今の状態から頭で思った状態へ
どうやって持っていくか?

試行錯誤が続きそうです

令和4年のチベット体操講座
<22-01>
1/4 ワークピア磐田チベット体操講座1/10
19:00~20:30

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました