■チベット体操 970 漢字が書けるようになった

2023年04月12日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送

こんにちは

この年齢になって

漢字の書き取り、読みの練習を

するとは思わなかったです

それでは 今日もいってみましょう


*******************************************************************************
チベット体操 970 漢字が書けるようになった
*******************************************************************************
■20230411

おはようございます

今朝も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

今日は暦の紹介です

1ヶ月前から漢字の書き取り、読みを勉強しています

みたいなお話をしてきましたが

こういう暦を勉強し始めたんです

これは私が生まれた

昭和33年1958年生まれの方の暦です

見てもわかるように 漢字だらけで

それも

なんて読むの?

みたいな感じばっかりです

これを見るのに

どうしても10の漢字と

子 丑 寅 卯 と言う十二支の漢字が

書けるように 

読めるようになる必要があったんです

で何とか書けるようになりました

その次に必要なのは何か?

と言うと

何だと思いますか?

想像力です

というかイメージなんです

例えば

木から何をイメージするのか?

火から何をイメージするのか

土から何をイメージするのか

水から何をイメージするのか

それをメモして言ってるんですよ

この作業はとても面白いです

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

はじめのご挨拶
チベ爺と一緒に15分のチベット体操
http://twitcasting.tv/c:tibetclub/