293 チベット体操 草刈りが楽しくなる

2020年10月20日カテゴリ名:チベット体操効果


こんにちは

畑の草刈り

刈っても直ぐに生えてくるから

嫌になっちゃうんですよね

でもね

それが楽しくなったら

どうします?

それでは 今日もいってみましょう

********************************************************
293 チベット体操 草刈りが楽しくなる
********************************************************

一ヶ月前の

267 チベット体操 一輪の花

の中で 草刈りの話をしました

ノコギリ鎌を使って草刈りをしたんです

実はこの時初めてノコギリ鎌を使いました

今までとは草の刈り方を変えたんです

今までは草刈り機で刈るか

根っこから抜いてたんです

どうしてノコギリ鎌を使ったか?

実は草を刈る位置を変えたんです

草刈り機で刈る場合は

土の表面より少し上になりますね

きれいに刈ったつもりでも
直ぐに草が伸びてきます

根っこから抜くと

もう生えてこないと思うのですが
直ぐに別の種類の草が生えてきます

ずっとね

なんか違うよな?!

と思っていたんです

Youtubeを見ていたら

草の刈り方

ってのがあって根を残して刈る
(球根がつく種類は球根から抜く)

とアドバイスをしていました

そこで

ノコギリ鎌を使って

少し土に入ったところから刈って

地中に根っこを残したんです

そうすると新しい芽は出てこないで

根は地中で枯れて栄養になる

と言うのです

刈った部分はその辺りに被せて

土の水分が蒸発しないようにするんです

そうして一ヶ月

畑はどうなったでしょうか?

それがこの写真です

奥に見えるのが草を刈らなかった場所が写っています

ニラが伸びている場所もあるのですが

かなり伸びが抑えられているのがわかります

びっくりです

普通なら

刈って一ヶ月もしたら

かなり伸びてきているはずなんです

こうなると

草を刈るテンションが上がりますね

同時に残した根っこが土の栄養になる訳ですからね

これはね

ただチベット体操の動作を繰り返すのと

呼吸法をしっかりと入れたチベット体操をする

その効果にかなりの差が出るのと同じですね

草を刈る動作は同じなのに

草のどの部分を刈るかによって

次の草の生え方が違ってくるんですからね

いかがですか?

チベット体操効果を
できるだけ分かりやすく
皆様にお伝えできたらと思っているので

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。