356 チベット体操 新しい『相棒』

2021年01月17日カテゴリ名:日々の暮らしの中で


こんにちは

炊具とか食器とかって

愛着がわくよね

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
356 チベット体操 新しい『相棒』
*******************************************************************************

1年間出張自炊時の相棒だった土鍋を

手を滑らせて落としてしまった

ゴトンと音がして
取っ手のところが壊れてしまった

1合だと8分でご飯が炊けた

15分の蒸らしの時間に
簡単なおかずを作って

美味しくいただいた

落としてしまったのは
本当に悔やまれるが
いい教訓になりそうだ

丁度一年前に手に入れた
全国焼き物市が開催されていた

今日が最終日だった

同じ土鍋を探したがなかったので
新しいのを購入してきた

一回り小さい1,5合炊き
形は ずん胴だ

沸騰するまで中火で7〜8分加熱
沸騰後直ぐに弱火で7〜8分加熱
火を止めて5〜10分蒸らす

と書いてある

前のとの違いは
沸騰後直ぐに弱火で7〜8分加熱

そんなことはしなくても良かったのだ
ただ8分加熱すれば良かった

色々と試してみないといけないな

ダッジオーブンと同じで
こういうのは愛着があって

人には触らせたくないアイテムだ

『相棒』
楽しくいこうぜ

いかがですか?

チベット体操効果を
できるだけ分かりやすく
皆様にお伝えできたらと思っているので

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。