428 チベット体操 長持ちさせる方法

2021年04月18日カテゴリ名:日々の暮らしの中で


こんにちは

元気で長持ち

細く長く

心がけ次第ではできるんです

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
428 チベット体操 長持ちさせる方法
*******************************************************************************
昔ランドクルーザーに乗っていて
38万キロ走って車を替えました

エンジンは物凄く調子が良かったものの
足周りにガタがきて
泣く泣く車を替えたんです

どのくらい足周りにガタがきたか?
というと

一年で新品のタイヤを交換しなくてはいけないくらいでした
前輪でした

その後乗った車が ジムニーです
今も乗っていますが 走行距離は
同じく38万キロを超えました

足回りはとてもしっかりしていますが
エンジンを2回載せ替えました

現在は乗る回数を減らして
大事に大事に乗っています

併用して乗っているのがハイエース
年式は古いのですが
走行距離は11万キロ

この車は20~30万キロ乗れますよ

ってスタンドの方に言われています

どうしてそんな走行距離まで走れるの?
手入れが良いんでしょうね!

って言われそうですが
私は車のことは良く分かりません

洗車も滅多にしません

ただ、これだけは忘れずにしていることがあります

オイル交換です

ランクルの時もジムニーも
そしてハイエースも

5000キロあたりでオイル交換をし続けています

多い時には年間6万キロくらい走るので
一月に一回くらいのペースでオイル交換になります

もう一つありました

スタンドの方が
こうしてはどうですか?

って事を断ったことがないんです

オイルフィルターの交換時期ですね
から始まって
タイヤの交換まで言われたようにします

これで調子が悪くなったら
あなたのせいだよ!

ってプレッシャーをかけているんです(笑)

それは冗談ですが
車の事を思って提案してくれているので
素直に従っているんです

安全運転をしようと思ったら
不安定案件を引き算しておくのがベストです

きっとこれは
私たちが健康を維持し続けるための
一つの良い例のような気がします

健康で過ごすためには
不健康要因を引き算して
なくしておきたいですね

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました