449 チベット体操 いくつになっても宿題はあるのよ

2021年06月01日カテゴリ名:日々の暮らしの中で


こんにちは

あまり口には出さないけれど

人知れずにやっていることって

それぞれにありますよね

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
449 チベット体操 いくつになっても宿題はあるのよ
*******************************************************************************

私は車での移動がお仕事みたいなものなので
しょっちゅう高速道路を使用しています

特に新東名道路高速道路は通勤路みたいなものです

新東名高速道路は3車線で
皆さんゆとりを持って運転しているのがよくわかります

サービスエリアやパーキングエリアでの
トイレ休憩や水分補給のペットボトルも
捨てさせてもらっています

ここで質問です

あなたがペットボトルを捨てようとゴミ箱に近づいた時
ゴミ箱の手前でゴミが落ちていました

あなたはどうしますか?

私はほぼ100%拾います
お掃除をしてくださている方がいらしたら

いつもありがとうございます

って声を掛けています

本当はこんなことは自分の中だけでよくて
ここには書きたくはないのですが
いつも実行しています

「誰だこんなところに捨てたのは…」

などと思わずに何も考えずに拾います

どうしてか?

実は今の自分に対する

『宿題』

だと思っているからです

というよりも

感じているからです

その時にはそういう行為が自分には必要

というよりも

そういう行為が自分には必要だからゴミが落ちている

と思えて仕方がないんです

先日大リーグエンジェルスの大谷選手が
バッターボックスに入った時に

ゴミを拾っている話を書きましたが

そうやって大谷選手は

いつもの自分

の環境を作っているのではないのかな?

って思っています

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました