448 チベット体操 新疆綿を使った高吸収フェイスタオル お返ししてきました

2021年05月31日カテゴリ名:日々の暮らしの中で


こんにちは

いいや いいやでは済まされない

些細なことなのかも知れないが

しっかりと態度で示さなければいけない時もあります

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
448 チベット体操 新疆綿を使った高吸収フェイスタオル お返ししてきました
*******************************************************************************

先日、年金の書類を出して郵貯で受け取ることにした
(もう年金が話題になる年齢になったのか!)

記念品を郵便局からいただいた

『高吸収フェイスタオル』

と書かれていた

家に持って帰りそのままにしてあったが
数日前にふと思い出し、裏に書かれている

<商品の特徴>

を読んでみた

世界三大綿の新疆綿※使用

※新疆綿
天山山脈からの豊富な雪解け水と特殊な気候条件で栽培される
新疆ウイグル地区の綿
繊維長が長く、しなやかな肌触りが特徴

と書かれていた

「やっぱり」

思った通りの結果になってしまった

ここでピン!とこられた方も多いと思います

この原材料の新疆綿は、もしかしたら

強制労働の結果生まれてきたものかもしれない

と言う思いが頭の中を走った

顔を洗った後、肌触りのいいフェイスタオルで顔は拭きたい
でも、新疆綿が作られた背景のことを考えると

気持ちがいい では済まされないと思った

郵便局に行く用事があったので
フェイスタオルをお返しをしてきた

申し訳ありません
昨今の世界情勢を考えると
新疆ウイグル地区の原材料で作られた
この製品を使うのはとてもできないんです

申し訳ないのですが
返させてください

できたら、上の人に
こう言うお客さんがいた
と言うのをお伝えていただけると嬉しいです

(キョトンとした表情で)
何かあるんですか?

実はこうこうこういう状況なんです

って説明はしてきた

そうなんですか!
ゆうちょの相談窓口でも受け付けてもらえますがどうしますか?

帰ってからコールセンターに電話しますが
郵便局からも上の人にお伝えください

ってお願いしをして帰ってきた

すぐにコールセンターをネットで調べて電話を入れた

丁寧に話を聞いてくれて、こういう相談があったことを伝えます

ということだった

些細なことなのかも知れないが
個人でもしっかり声を出さないと思った

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました