542 チベット体操 お風呂で少し深いところを刺激してみる

2021年11月06日カテゴリ名:日々の暮らしの中で


こんにちは

お風呂での体の洗い方って

人それぞれですよね

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
542 チベット体操 お風呂で少し深いところを刺激してみる
*******************************************************************************
(写真は師匠の写真を使わせていただきました)

この3週間ほど続けていることがあります

お風呂での体を洗うときに

少し深めに刺激を加えています

皆さんは、お風呂での体洗いはどうされていますか?

石鹸をスポンジなりタオルなりにつけてゴシゴシ洗う

石鹸をつけて手で洗う

洗わない(笑)

色々な方がいらっしゃると思います

私は、ずっと手で表面を洗うだけでした

しかし、3週間前からもう少し皮膚の深いところを
刺激するように洗うようにしました

何年も前にいただいたカッサを使って

洗うというよりも刺激する

というような感じにしてみました

最初は適当にやっていたのですが

左ひざの下、ふくらはぎの一番上の左側
ちょうど、大きな骨の一番上の部分を
カッサで触れたときのこと

ものすごい痛みが走りました

同時に、左足の小指の横下の部分に
ピリピリと電気が走りました

今度は自分の指で押してみると

やはりものすごい痛みだったんです

自分の体でありながら

石鹸をつけた後の手のひらの洗いだけでは
見つけることができなかったんです

で、おまけがありました

電気が走った場所は

以前から血液が通っていないような感覚を
感じている場所だったんです

繋がっているんだ!!

足もみの師匠に教わった通りに
同じ筋の通り道だったんです

先ほど出てきた外側の骨を丹念に比べてみると
激痛が走った部分は、骨の周りに

べっとり、こんもりと、余分なものが付いているのが確認できます

右の骨の同じ場所には付いていないからです

右の骨には、指でなぞってもダイレクトに骨に当たるんです

以来、お風呂ごとにその部分をカッサで押し流し
気が付いた時には、ズボンの上から指で押し流しを続けました

3週間経った現在

余分なものはなくなり、痛みもなくなりました

私の場合はカッサでしたが

体全体をそうやって洗うと
痛い部分が何箇所もあるのがわかるんです

そこを、毎回毎回押し流しをしていると
痛みも取れてくるから不思議です

今までとはちょっと違った感覚で
ご自分の体と接することができるのではないかと思います

師匠のブログにカッサの記事があったので
リンクを貼っておきますね

北投石かっさで簡単なボディケア

洗い方等も書いてあります

いい参考になるのではと思います

ちなみに、私の使っているカッサは普通のカッサです

令和3年のチベット体操講座
<21-99>
11/3 ZOOMでチベット体操講座
21:00~

<21-100>
11/4 浜松駅前SBS学苑チベット体操講座
19:00~

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました