605チベット体操 ZOOM放送で新しトラブル 対応が楽しみ

2022年02月06日カテゴリ名:日々の暮らしの中で / Zoomでチベット体操


こんにちは

トラブルが出ることは

とても良いことなんです

それに対応をすれば良いんですからね

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
605チベット体操 ZOOM放送で新しトラブル 対応が楽しみ
*******************************************************************************
二月四日 立春に再スタートした

『ZOOMでチベット体操講座』

いつものように順調に終わるかに見えて

トラブルが発生しました

放送を終えた時に 受講生の方から

「先生、音楽の音飛びがありました」

それと

「チーンという音が何度かしました」

というのです

最後にもう一度音楽を流したのですが

「今 飛びました」

と言ってくれました

送り手側では、わからないことでした

送り手ではわからないのですが

「知らせてくれてありがとうございます」

ってお礼を伝えました

こうやって教えていただくのは
とても良いことなんです

その症状に対応ができるからです

音飛びの原因は大きくいうと三つ考えられます

一つはネット環境

二つ目はPCとZOOMの設定

三つ目がミキサーの接続状況

ネット環境については物理的なことなので

Wi-Fi接続をやめて LANケーブルで繋ぐようにしました

ZOOM設定では、ネットで検索をしたらあったので
そのように設定をしました

ミキサーについてですが

私はマイクを使ってミキサーに入れて

音楽はiPhoneからケーブルを繋いでミキサーに入れます

ミキサーで音量を調整してからPCに外部入力しています

iPhoneとミキサーの間のケーブルを新しくして
ミキサー入力も入れるポートを変えました

考えられるところは全部修正したので
次回試してみたいと思います

もう一つありました

『チーン』です

「私のところから聞こえてきましたか?」

ってお聞ききしたら

「はい」

ってことで

「私の後ろに誰かいるんですかねぇ?」

って意返事をしましたが

どうなんでしょうねぇ…

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました