623 チベット体操 体操前のストレッチ 一番動かしているのは何処だと思いますか?

2022年03月19日カテゴリ名:チベット体操効果


こんにちは

自分の体の感覚

一番大事にしたいと思っています

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
623 チベット体操 体操前のストレッチ 一番動かしているのは何処だと思いますか?
*******************************************************************************

3月に入って気温が上がり

寒さの心配も少なくなり

気持ちもかなり楽になりましたね

今年に入ってから講座内容に

少し変化を持たせました

令和4年バージョンの内容に取り掛かり

3ヶ月が経とうとしています

チベット体操の5つの体操に入る前に

かなり念入りにストレッチで体を動かしています

声の掛け方も

昨年よりは細かなことをお伝えしています

それには理由があります

先月末の誕生日に私の感じた

『整っているという感覚』

この感覚がこのストレッチをずっとやってきたことの

『効果を表している』

と感じたからです

ストレッチ、特に中盤からの体の動かし方は

『骨や筋肉やその他を本来の位置に戻す』

それを目的にしています

その中で一番動いている部分は何処だと思いますか?

私は丹田を意識して動かしてきました

しかし

今は見方を変えています

『仙骨』です

ここを一番動かしていると思います

そのような声かけをしています

「ああ、それであのような声掛けになるんだぁ」

と思われる方もいらしゃると思います

昨年までは

チベット体操の刺激を受け入れやすいような体づくり

を体操前に準備しようとしてきました

今年に入って

チベット体操の効果を出せる体づくり

をしようとしています

あるものが本来あるべきところに

ちゃんとある状態の体で

チベット体操をするんです

極端なことを言うと

体が『くの字』に曲がった状態でチベット体操をするのではなくて

ちゃんと真っ直ぐな体でチベット体操をする方が

効果が出やすいはずなんです

カラダが整った感覚

もう少し突き詰めてみようと思います

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました

令和4年のチベット体操講座
<22-33>
3/17 浜松駅前SBS学苑チベット体操講座
19:00~20:30

<22-34>
3/18 ZOOMでチベット体操講座
20:30~22:30