■629チベット体操 『遊山』

2022年04月03日カテゴリ名:チベラジ挨拶

最近ブログの更新ができてなくて気になっていました

実はツイキャス 

『チベ爺と一緒に15分のチベット体操』

チベット体操ラジオ放送のために生活パターンが変わってしまいました

朝5時30分過ぎには起きる生活になっています

早寝早起きの生活に一変して

ブログを書く時間がなくなってしまいました

でも

放送の中で毎朝の挨拶のお話は続けています

それじゃ、それを記事にしても良いんじゃないのかな?

そんな感じでブログの記事にすることにしました

*******************************************************************************
629チベット体操 『遊山』
*******************************************************************************


『遊山』

今日は4月3日

徳島県生まれで

私くらいから年齢の上の方達には

4月3日というのは

実は特別な日なんです

昔、徳島県には『遊山』という特別な日がありました

『遊山』というのは

遊ぶ 山 と書きます

この日は 野山にお弁当を持って出かける日なんです

それも、子供たちだけで出かけるんです

普段食べられないようなお菓子を

親が作ったり、買って用意してくれたり

お寿司を作ってくれたりして

野山で食べるんです

その時にお弁当を入れていくのが

写真の『遊山箱』というものです

私はお重だったような気がしますが

子供たちにとっては

待ち遠しい日だったんですよ

最後の『遊山』はいつだったのかは

覚えていませんが

最近はそういうことも行われていないようです

徳島県だけにしかない習慣だったみたいです

写真の遊山箱は10年くらい前に

阿南市のお店で見かけたので購入したものです

まだ使ったことはありません

仲良く遊んでくれた年上のお兄さんお姉さんたちとは

この先お会いすることもないかも知れませんが

そういう人たちに遊んでもらって

今の自分があるんだろうなぁと思います

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

2022.04,03 6:23
はじめのご挨拶