664チベット体操 まずい、これは脱水症状だ さてどうする?

2022年05月18日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送


こんにちは

体験が活きる時が来るんですねぇ

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
664チベット体操 まずい、これは脱水症状だ さてどうする?
*******************************************************************************
おはようございます

今日も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

昨日の放送

実は今までの中で

一番体調が悪い状態でした

おしっこに行きたくて仕方がない状況だったんです

その前の日 日曜日の夕方

長男が焚き火をする

と言うので一緒に準備をしたのですが

バービューした後で焚き火をしようと言うことになったんです

簡単なバーベキューだったんですけどね

でも

夕食はそれで済ませました

日曜日は車庫の掃除しっかりして

中一のお姉ちゃんを

ギャフンと言わせたかったんですよね

その時に

悪いものを見つけてしまったんです

数年前に作った

梅酒ならぬ 梅ブランデーです

小さなサイズの瓶に

梅2〜3個 氷砂糖適当 あとはブランデー

容量は 1dlくらいです(笑)

これがね

口当たりがいいんです

熱心に掃除をした後だったのと

たまたま出てきたのと

時には良いかな

と思ったんですね

1dlですから大した量ではありません

ちびりちびり 飲みながら食べていたのですが

他の水分をあまり取らなかったんです

で朝今朝きたら トイレに行きたくて仕方がありません

でもおしっこは出ないんです

なんかおかしい

なんだろうと思いながら

昨日の放送の準備をしていたのですが

あっ、多分脱水症状だ!

と思ったんです

実は 1998年にすごい脱水症状を経験していたんです

以前お話をしたこともあるのですが

ボーイスカウトの隊長をしていて

秋田県の森吉高原で行われた

キャンプにこの地区から40人でキャンプに行ったんです

全国から集まってくるんですけどね

キャンプと言っても

綺麗なキャンプサイトがあるわけではないんです

キャンプをする場所が決まっているだけで

草がぼうぼうなんです

草刈りから始めなくてはいけない状態で

汗だくで作業をしたんです

そうしたら

トイレに行きたくて仕方がないんですね

トイレに行くのですが

おしっこは出ないんです

ずっとおしっこしたいのですが

行くと出ない

そう言う状態が続いて

これはおかしい

と言うことになったんです

その時に

脱水症ではないか?

と言うので その後 水分をどんどん摂って

そのうちに症状がなくなった

と言う経験があったんです

スポーツドリンでは浸透圧と言う

用語が出てきますが

こう言う時に 

体内に吸収されやすいようにできているんでしょうね

昨日の朝は

それと全く同じ症状だったんです

放送までの時間は限られているので

お白湯に食塩を入れて2度飲みました

すると

なんとなく症状が緩和されたような気がしました

多分、脱水症状で間違いない

と思い、放送後も水分を多めに摂ったんです

お昼過ぎには、症状はかなり改善されて

夕方にはほとんどなくなりました

昨日の放送は ストレートネックの話題でしたね

体質のお話もしました

私の体質は

どちらかというと

水分が必要な体質なんです

師匠の話では

脾臓が大きいので体に熱を持ちやすいのだそうで

それを冷やすためにも 

水分を取らなくてはいけないんです

日曜日夜は

珍しくアルコールを摂取したにも関わらず

水分を摂らなすぎたんです

その結果が

脱水症状につながってしまったんですね

見つかった 梅ブランデー

後2本あるんです

合計2dl

一本はお盆で

最後は 来年のお正月かな?

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

2022.05. 17 6:23
はじめのご挨拶