■チベット体操 842  干し芋作り

2022年11月23日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送

こんにちは

試しに作ってみました

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
チベット体操 842  干し芋作り
*******************************************************************************
■20221119

こんばんは

今日も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

今日は土曜日

一日中とてもいいお天気でしたね

畑で採れた さつまいもで

干し芋を試しに作ることにしました

何で蒸そうかな?

と思ったら、昭和の時代に引き出物でいただいた

蒸しなべがありました

いつか使うだろうと?

車庫の横の棚に箱に入ったまま置いてありました

いただいた時以来

きっと2回目で開けたと思われます

2時間くらい蒸さなくちゃいけないので

炭を起こして

七輪で蒸すことにしました

2時間経ったので

中学校1年生のお姉ちゃんと

小学校3年生の孫を呼んできて

皮を剥いてもらいました

つまみ食いをすると

甘さが増していました

2時間も蒸すと

皮は簡単に剥がせます

今度は皮を剥いた芋を

包丁で切るのですが

しっかりと水分を含んでいるので

簡単に切れるのでうが

ビッチリと張り付いてしまいます

冷ましてからネットに入れましたが

この後、お天気がいい時には

外で干すことにします

うまく行ったら

少しずつ作ることにしますね

今日は土曜日

恋するカフェ・チベジイこの後開店します

好きなお飲み物をそばに置いて

ゆっくりお楽しみくださいね

もうすぐ始まります

音楽をお楽しみくださいね

はじめのご挨拶
チベ爺と一緒に15分のチベット体操
http://twitcasting.tv/c:tibetclub/