■チベット体操 897 上手く動かないのには理由がある

2023年01月20日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送

こんにちは

やっぱり理由があるんです

それでは 今日もいってみましょう


*******************************************************************************
チベット体操 897 上手く動かないのには理由がある
*******************************************************************************
■20230116

おはようございます

今朝も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

一昨日朝一番で点検のために出した

ハイエースが昨夕戻って来ました

なんの点検か?

というと

バッテリーの充電ができなくなっていたんです

現場で使う道具って

バッテリーを使用している場合が多いんです

ドローンもそうですし

パソコンだってそうですよね

1分でいいから電気を使いたい

って時があるんです

ハイエースには予備の大きなバッテリーを積んであるのですが

それを家庭用の100ボルトから充電するようになっています

それができなくなっていたんです

ここ一年位車屋さんと

ああでもない こうでもない

いろいろやって来たのですが

なかなか完全に解決することはありませんでした

2〜3日車が空くようなら

その時になんとかしてみます

ってことで修理工場に出してあったんです

で今回は充電しない理由がはっきりと分かりました

ってことで帰ってきました

結果から言うと

しっかりと接続ができてなかったのが原因でした

今の車って

部品は全てと言っていいくらい

コンピュータが管理してて

とても複雑になっています

バッテリーの充電にしても

一気に充電をするのではなくて

バッテリーの中の部屋を管理しながら

充電していくようにできているんですね

今回は弱い電圧かで時間をかけて充電します

と言うことでした

弱い電圧でじわじわ充電をして行ったそうなんですが

それだと四日間くらいかかりそうなので

電圧を少しずつ上げて行ったそうなんです

そうしたらある電圧でブーンと音がし始めて

充電しなくなったそうなんです

そこで初めて

その理由がはっきりと理解できたそうなんです

しっかりと接続ができていなかった

と言うことがわかったらしいんです

そこをしっかりと締めたら

高い電圧でもすっと動くようになったと言うことでした

そのためにはいろいろとバラして

確認してくれたそうなんですけどね

もう大丈夫です

ただ、運転している時の充電と

ソーラーパネルからの充電を管理している機械が

正常に動いてないのでもう少し時間をください

ヒューズを交換すれば大丈だと思います

とのことでした

それはサブ的なことなので

メインの部分での正常運転ができるようになったのは

本当によかったです