■チベット体操 916 断固とした覚悟が必要なんです

2023年03月07日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送

こんにちは

自分お生き方をするって

言うのはカッコいいですが

それには必要なものがあります

それでは 今日もいってみましょう


*******************************************************************************
チベット体操 916 断固とした覚悟が必要なんです
*******************************************************************************
■20230208

おはようございます

今朝も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

昨日は何十年ぶりか出会う友人に会いにいってきました

岐阜県大垣市です

そこにうちの奥様の大学時代の友人が住んでいて

そこに来るというので、会いに来ない?

と連絡が入ったそうなんですが

母親を介護していて 

朝8時半くらいに迎えにきてくれて

昼間はデイサービスにお願いしてあるのですが

返ってっ来るのは16時半過ぎ

母親を送り出してから夕方までに帰ってくるのは

なかなか難しいんですね

私が時間があるので車を運転してあげるよ

ということで目的地の温泉施設で合流

何十年ぶりかで会うことができました

着いたのが12時前

14時には出ないといけないので

温泉に浸かった後、一緒に食事をして

帰ってきました

その遠いところからきた友人

実は五島列島 奈留島から来たんです

皆さん 奈留島ってご存知ですか

ユーミンの曲で 瞳を閉じて

という歌があります

あのうたは

ユーミンがデビューから間もない1974年、長崎県奈留島の女子高校生がラジオ番組に送った 「自分たちの学校の校歌を作って欲しい」という1通のお便りに応えて、書き下ろした楽曲「瞳を閉じて」。

昔NHKで番組があったのでみた記憶のある方も

いらっしゃるかも知れませんね

数年前に奈留島に戻り、今度そこでお花屋さんをしようと

開店準備をしているそうです

家族からは反対をされたそうですが

それでも帰ると決めたそうです

そこに住んでいる親戚の方なんかは

とても喜んでくれったと言ってました

年齢は私よりも一つか二つ上

自分の思った生き方を選んだ彼女は

素敵だなと思いました

いつか奈留島を訪れたいと思います

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

はじめのご挨拶
チベ爺と一緒に15分のチベット体操
http://twitcasting.tv/c:tibetclub/