■チベット体操 939 姿勢を良くしたい

2023年03月08日カテゴリ名:お耳を拝借

こんにちは

立つこと

それは誰にでもできることです

でも

綺麗に立ちたいと思いませんか?

それでは 今日もいってみましょう


*******************************************************************************
チベット体操 939 姿勢を良くしたい
*******************************************************************************
■20230308

ここ一年以上取り組んでいる音があります

姿勢を良くすることと

体の部位を本来あるべきところに収めること

この二つは別々に働くものではなくて

お互いに関連し合っています

元々の目的は

本来の場所に収まるものが収まっていれば

一つ一つの部位が本来の働きをするはずだ

という思いがありました

その考えで講座では特に

骨盤周りをしっかりと意識して動かして

動きやすくして本来の場所に戻そうと試みてきました

特に意識をしたのが

丹田とその反対側にある仙骨でした

丹田は実際には形としてあるものではありません

でも

ここを意識することの大切さは

20年間のチベット体操で十分理解しています

仙骨は『扇の要』の部分に相当します

この仙骨を本来の位置に戻すこと

そのためにはどうすれば良いのか?

そう言う思いから始めたのが

今やっている『体のほぐし』なんです

その結果を視覚的に確認しようと

月に一度、名古屋栄の中日文化センターでの

チベット体操講座前に

立ち姿を撮り続けました

骨盤周りの動きを良くして

仙骨を本来の位置に戻そうとする取り組み

結果として一年を過ぎて

やっと真っ直ぐに立てるようになったかな?

と感じています

まだまだこの取り組みは続きますが

体の変化は他にも現れています

次回にお知らせをしますね