◾️まだ中間点を過ぎたばかり まだまだこれから

2024年02月09日カテゴリ名:日々の暮らしの中で


JAXAの無人探査機「SLIM」は、
(写真はJAXAのHPからお借りしました)
去年(2023)9月に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、

4か月ほどかけておよそ38万キロ離れた月に向かって飛行を続けました。

その後、一月二十日 月に着陸をして

月の映像を送ってきましたよね

私もYouTubeの生配信を見ていました

このニュースで覚えていただきたい事があるんです

お月様までの距離なんです

ニュースの中では『38万キロ離れた』

とありましたが

月は楕円軌道を描いて地球の周りをまわっているんです

一番短い距離が38万キロなんですね

その時期を狙ったのだと思います

私が乗り続けているジムニーは

現在39万5000キロ

そう

お月様を回って、地球に向かっているんです

昔乗っていたランドクルーザーは

同じく38万キロを過ぎて

地球に戻る途中で前輪の足回りにガタが来て

空中分解

帰って来れなかったんです

その志を継いで

何とか地球に戻りたいと思っています

そのためには

最低限のお手入れをして

無理な運転はさせないこと

地球までの中間点を過ぎたジムニーは

120歳まで生きたいと思う私の

中間点を5歳過ぎた自分と

重なる部分があります

目標だけはしっかりと

持っていたいと思います