136 チベット体操 もしかしたら自分はちょっとおかしいのか?

2020年05月12日カテゴリ名:チベット体操効果


こんにちは

動くカラダ

動かそうとする思い

それが自分自身の中にあるって

すごいな

それでは 今日もいってみましょう

********************************************************
136 チベット体操 もしかしたら自分はちょっとおかしいのか?
********************************************************

いつぞや記事に書いた

子供たちに畑を等分し

そこに果樹を植える

その準備で

時間ができたら畑に行って
土遊びをしている

写真にあるような

土のマウンドを12盛り
作ろうとしている

空き時間でやっているので

一つ作るのに2日間くらいかかる

しかし

書いたように

機械というの物は無い

道具は鍬とスコップだけ

それはそれで

実は楽しい

しかし

ちょっと待てよ

もしかして

自分はちょっとおかしいのかな?

俗にいう

なのか?

とふと思った^^

62歳を過ぎて

人力だけで作ろうとしている

最終的には

体力勝負

になる訳だが

休み休みやっていて

ちょうど 富士山を登る時みたいに

無理はしていないので

きついからもうやめよう

とか

疲れたからこんな肉体労働は
したくない

と思ったことがないのだ

筋肉痛もない

それよりも

コロナ太りならぬ

コロナしまり

状態なのだ

作業を終えるのは

夕方ちょっと暗くなって

夕飯の時間だから

作業を止めるのだ

隣では

農家の方が大きなトラクターで

広い田圃を田植えの準備をしているのだが

機械はいいなぁ

と思ったことがない

多分これは

一つひとつマウンドを造る

その作業

その過程を

楽しんでやっている

ということだと思うが

やはり

自分のカラダが動くことの

裏返しのような気がしている

そう考えると

富士登山に似たようなことを
しているのだなと思う

チベット体操でできるカラダ

これって

もしかしたらすごい効果ではないかな

と感じている

いかがですか?

チベット体操効果を
できるだけ分かりやすく
皆様にお伝えできたらと思っているので

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。