163 チベット体操 前かがみの姿勢を直すと呼吸が深くなる

2020年06月07日カテゴリ名:一杯のお茶


こんにちは

画面越しでも

ちゃんと伝わっています

それでは 今日もいってみましょう

***************************************************************
163 チベット体操 前かがみの姿勢を直すと呼吸が深くなる
***************************************************************

パソコンの前に座ってデスクワーク

知らない間に前かがみの姿勢で

長時間過ごしていらっしゃる方も多いと思います

その姿勢って

実は横隔膜が硬くなりやすく
動きが悪くなりがちなんですね

その姿勢が癖になったりすると

深い呼吸をしましょう

と言われても難しいんです

深い呼吸をするためには

横隔膜がしっかりと動くことが大事なんですよね

また

肋骨(ろっこつ)の骨と骨の間を
指の腹とか爪の腹で押してみてください

痛く感じることはないですか?

深い呼吸ができないと
肋骨の骨と骨の間に
滞りができているんです

じゃあ

横隔膜を動かしやすくするにはどうするの?

肋骨の痛みを取るにはどうするの?

ということになるのですが

按腹法というかマッサージ法というか
方法があるんです

そのマッサージ法をZOOMでお伝えできるのか?

というテストを
今日のZOOMで試させてもらいました

首のほぐしから始まって
お腹の深いところを瞬時に緩めて

深い呼吸ができるようにしてから

最後の15分の体操を経験しました

3週間前に初めてZOOMでチベット体操経験

その後骨盤の動きを意識した呼吸と体操

今日はもっと呼吸を深くすることを経験しました

今日はどうだったですか?

なんか今日は汗も出て、一番疲れたように
(運動をしたように)感じます

ということでした

今日は今週から始まる

ZOOMでチベット体操の4回目あたりの内容でした

画面越しでも伝わってるのだろう

と感じました。

お楽しみに

いかがですか?

チベット体操効果を
できるだけ分かりやすく
皆様にお伝えできたらと思っているので

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。