206 チベット体操 好き好んで重荷は背負わない

2020年07月20日カテゴリ名:お知らせ / チベット体操効果


こんにちは

登山の時

荷物が多くなってしまうのは

余計な心配をするから

それでは 今日もいってみましょう

**************************************************************
206 チベット体操 好き好んで重荷は背負わない
**************************************************************

今日は土砂降りの天気予報じゃなかったけ?

でもレインウエア着なくても良いから

良かった

しかし 蒸し風呂のような登山道でした

おかげで とても有意義な体験ができました

184チベット体操 本気で登山荷物減量化大作戦

で書いた25Lザックを初めて実際に背負って
登山道を登ったんです

全く思っていなかったお天気になってしまい
逆に動き始めが遅くなってしまうハプニング
が起きてしまいましたが…

そのために

ザックの中は 雨具、お湯の入った水筒、カップ
お湯でとかすコーヒーや青さ汁、塩分補給用タブレット

そんな物で ザックの中は25Lでも余裕

登りも余裕?でした

もし富士山に登るとしたら
あとは、何と何があれば良いんだろう?

と考えながらの登山になりました

考えられるのが
食糧
水分補給用果物、野菜
防寒着

この防寒着をどのように考えるか?
フリース ダウン 

なんかは、確実にザックに詰めていた

山小屋で泊まる時には
防寒着がないと、外のトイレに行く時に
ものすごい寒い思いをするからだ

もしザックに入れるなら

確実に暖かくて、丸めると小さくなる
それを一つ準備しておく

こういう買い方、準備になる

わざわざ
重い荷物を背負って山道を登る必要はないのだ

もしお天気が変わって寒くなったらどうしよう?
もしすっ転んで怪我でもしたらどうしよう?

そうやって荷物が多くなってしまっていたのだ
そう自分から荷物が増えるように仕向けていたんだ

荷物を重くしたのは

何を隠そう

自分自身なのだと

いかがですか?

チベット体操効果を
できるだけ分かりやすく
皆様にお伝えできたらと思っているので

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。