323 チベット体操 年賀はがき処分させてもらいました

2020年12月19日カテゴリ名:チベット体操効果


年末とくれば

大掃除

今日も昨日と同じ出だしになってしまいました

Mac処分の前にしなければいけないことがりました

部屋の片隅の箱に入っている

年賀はがきです

皆さんはいただいた年賀はがき

どうしていますか?

出してみると2000年の年賀はがきも入っており

ここ20年間の思いがそこにはありました

処分させてもらう前にこれだけは考えていました

写真ハガキでいただいたものは

その気持ちは処分したくはない
(もちろん写真なしのハガキも同じです)

だから

何かしらいただいた痕跡は残しておきたい

じゃ どうするか?

ずっと考えていたのですが

今日は写真でいただいたものは

写真で残しておこう

20年間の年賀はがきをの中から

写真ハガキを抜き出し

差出人別、年代別に分け

その分けられたハガキを

iPhoneでスキャンしていきました

かなり枚数があり

午後から始めて夕方までかかりました

スキャンといっても写真を撮るのと同じです

今日の方法をお伝えしますので

もし、同じような気持ちの方がいらしたら

試しください

特別なアプリは必要ありません

私がiPhoneで一番使っているアプリは

どのiPhoneにも絶対に入っている

メモです

最初にフォルダーをいくつか作ります

わかりやすく整理するためです

年賀状友人
年賀状仕事

こんな感じでカテゴリを作ればいいです

次に先ほど作った

年賀状友人 のフォルダーの中に

新しいメモを作っていきます

一行目
松下男前

改行して下のメニューにあるカメラをクリックします

すると

書類をスキャン

と言うメニューがあるのでクリックします

そうするといつものようにカメラが立ち上がるので

カメラをハガキに向けます

そうするとハガキの範囲が指定されるので

自動的にシャッターが押されます

そのあと

次のスキャンの準備ができました

と出てくるので

先ほど差出人別に分けたハガキが何枚のあるようなら

続けてカメラを向けていきます

終われば保存を押します

すると最初に書いた差出人んの名前が

メモのタイトルになっているのがわかります

で、続いて新しいメモを書いていきます

一行目に友人の名前を書いて改行

カメラをハガキに向けて 治ったら自動的にシャッターが降ります

で保存

この繰り返しです

これでいただいた写真ハガキは
写真として手元に残るので

やっと少し気持ちが軽くなって

処分をすることができます

明日はMacの処分まで行けるかな?

いかがですか?

チベット体操効果を
できるだけ分かりやすく
皆様にお伝えできたらと思っているので

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。