372 チベット体操 一枚脱いでみたら?

2021年02月06日カテゴリ名:日々の暮らしの中で


冷え性で冷え性で

寝るときにも靴下履きっぱなし

そんな方もいらっしゃいますね

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
372 チベット体操 一枚脱いでみたら?
*******************************************************************************

ちょうど1週間前のこと
佐久間町の山の中での出来事です

月に一度一緒に作業をする男性が

寒い寒いと繰り返し口にするので

来ているものを見たら
一つの特徴がありました

何枚も服を重ね着しているのですが
この季節にしては何か物足りないものがありました

ここからは私の考え方です

体温で温まった空気の層を
溜めておく服を着ていなかったんです

確かに重ね着をしているので
服と服の間には空気の層があります

でも

暖かい空気をそこに留めておくものがないように感じたんです

オフィスの中とか車の中では
大丈夫です

でもここは雪がチラついている山の中です
身を切るような風も吹いています

たまたま私が薄いダウンのベストを持っていたので
肌シャツの上に来てもらい
その上にちょっと保温性のある登山に使っている
風を通さない生地のウエアを重ね着してもらい

その上にウインドブレーカーです

薄いダウンに袖がないので
腕がちょっと冷えるかもしれないよ

って伝えて様子を見ていましたが

全然違います
暖かいです

ということで安心しました

その後山の中を歩いてポイントまで移動です
ポイントには霜柱が立っていました

そうしたら今度は
足が冷たい冷たいと言うのです

何を履いている?

薄い靴下とやや厚めの靴下の2枚です
と言うので

下の薄い靴下を脱いでみて
ってお願いをしました

そんな松下さん冗談でしょう
余計寒くなるじゃないですか!

でも騙されたと思って脱いでくれました
少し経ってから

あのね 不思議ですね
暖かくなってきました

と言うのです

でしょう!!

と言うことで
キツネにだまされたような顔で作業を終えることができたんです

前半は今年私が試している着方と
後半は前日に読んだ 私の先生のブログの内容を
実践してもらったのでした

次回につづく

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。