377 チベット体操 デイサービスで呼吸法慰問

2021年02月10日カテゴリ名:日々の暮らしの中で


こんにちは

できない訳ではないんです

知らないから できないんです

ちゃんと伝えれば しっかりとできるんです

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
377 チベット体操 デイサービスで呼吸法慰問
*******************************************************************************
松下さん うちで何かやって貰えない?

先月問い合わせがありました
ここでいう『うち』というのはデイサービスのことです

めっちゃ忙しいのもひとまず過ぎていたので

はい、やりましょう

って返事をして今日に至ったのでした

我が家のお婆ちゃんもお世話になっているので
時間ある時にはそのくらいのことはしないとね

入り口のドアを開けると
皆さんが椅子に座って待っていてくれました

今日は皆さんに元気に そして綺麗になってほしいとやってきました

って挨拶をして始まりました

今日の内容は

呼吸法です

いつのものように、今どんな呼吸をしているか
確認をさせてもらいました

そうすると、全員が胸が上下に動くような呼吸をしていました

そこからお腹を意識してもらって

お腹を凹ます
お腹が膨らむ

練習をしてから今度は呼吸を入れてもらいました

すると何ということでしょう

全員お腹を意識した呼吸ができたではありませんか!

これには驚きでした

その後この呼吸に合わせて

背伸びをしたり、首を動かしたり
肩甲骨を動かしたり、カラダを軽く動かしてもらったんです

その後も、何度も腹式呼吸を練習して
音楽に合わせてイメージを取り入れてもらったりしました

約1時間という短い時間だったですが
スタッフの方にもお年寄りの方にも
喜んでもらいました

最後に通っているお婆ちゃんが一言 言ってくれました

呼吸法ってのはよく耳にするんだけど
やり方がわからなかったんですよ

本当にそうなんだよね

何秒で吸って 何秒で吐く

なんてのは時々耳にするけど

その呼吸を使ってどうするのか?

そんな具体的な話はなかなかないですものね

今週、もう1回と来週2回の慰問を予定しています
森町の各地区ごとに分けての
呼吸法慰問になります

健康になるのに
元気になるのに

難しいことをする必要ないと思っています

少しでもお役に立てたらと思っています

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。