380 チベット体操 デイサービス 呼吸法慰問2

2021年02月13日カテゴリ名:日々の暮らしの中で


こんにちは

待ってましたって 歓迎されました

大きなことは難しいですが

小さなことを続けて

今の元気を維持させましょうね

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
380 チベット体操 デイサービス 呼吸法慰問2
*******************************************************************************

今日はデイサービス呼吸法慰問2日目

このデイサービスには、森町の4地区から
ご老人の方が月2回通って来ています

今回は前回とは別の地区の方々でしたが
少し内容を変えてみました

椅子に座っての呼吸法なので
動きには限度があります

それでも今日は動きを少し増やしてみました

最後に何かありますか?

私腰が痛いんですけど
どうすればいいですか?

ってことだったので
長椅子に横になって
膝を立てて腰を楽にしてもらってから
先ほどやったことを試してみてください

って見本をお見せしました

実際に長椅子に横になっていただいて
簡単にやっていただきましたが

何かあってはいけないので少しでしたが
皆さん立ち上がって
見やすい所で興味深く見学してくれました

そういえばヨガマットがあった

と言うことで 次回は寝てからの動作になるのかな?
それなら安心して動作ができるようになりますね

でも、できる範囲でやればいいと思います

大事なのは続けることなので
ご自宅でできる動作なので
お続けくださいね

今日も最初に今の呼吸を確認してもらったら
全員胸でしっかりと呼吸をしていました

でも

じっくりお伝えしたら
やはり
今日もちゃんと腹式呼吸ができるようになりました

こう言う活動は
やはり必要なことで
続けていくことが大事なんだろうと

今日も再確認したのでした

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。