384 チベット体操 見様見真似ってとても大事

2021年02月16日カテゴリ名:日々の暮らしの中で


こんにちは

子供たちに

ロープワークを教える時には

持ち方 使う指まで真似してね

ってよく話したことを思い出しました

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
384 チベット体操 見様見真似ってとても大事
*******************************************************************************

381 チベット体操  エレキギターも買っちゃって…

でYouTubeを見ながら練習をしているしている記事をあげました

その後のお話しです

何回も何回も繰り返し練習して
曲と合わせてみようかな?

なんて思って合わすでしょう
でもね早くて追っつかないんです

それでね

これは何か違うと
何度も何度も見直すんです

そうすると見えてくるものがあるんです

ピッキングが違う!
そんなに何回もピックで弦を弾いているわけではない

じゃ、どうやっているんだろう

で再度ピッキングのところだけ注目して
動画を見直すんです

ここは上から下
ここは下から上

ちょっと待てよ

一回しかピッキングしていないのに
音は二つ聞こえてくるぞ

そうだ左指でハンマリングしてる
ここは押さえたまずらしている

だから追っつかないんだ
みたいなことが見えてくるから不思議です

でもね、それでも上手くいかないんです

じゃ、何だろう?
あっ、ネックの持ち方だ

待てよ、他の動画も見てみよう
やっぱりそうだ、みんなこうやって持っている

なるほど なるほど
そうなんだ そうだったんだ

なんてひとりごと言いながら
夜な夜な練習をしてるんですよ

実はねZOOM放送で
目線はこう言う感じで動かしているんです
なぜかと言うとね

みたいな内容の時もあるんです

そっくりそのまま真似するって
実はその人の考え方みたいなことを
理解するにはとてもいい方法なんです

まだまだ練習は続きます

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました