391 チベット体操 痛くなくなってきた

2021年02月23日カテゴリ名:日々の暮らしの中で


こんにちは

指先が硬くなってきました

弦を押さえても痛くなくなってきたら

ギターを弾くのが楽しくなってきますね

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
391 チベット体操 痛くなくなってきた
*******************************************************************************

先月28日に弾けもしないエレキギターを手に入れて
もうすぐ一ヶ月になります

先日は出したい音を押さえることができても
とてもじゃないけど追いつかない

という話をしました

あれをやってもまだ追っ付かないんです(笑)

それで、きっと他に何かある!

と何度も何度もYouTube見ていて
もう一つ気がついたんです

ピックで弦を弾く右手の置く位置

これが自分と違うことに気がつきました

演奏をされてる方は、全員一定の場所に手首をおいて
手首から先だけで演奏されているんです

これだ これだ これだぁ!!

早速見よう見まねで手首を適当な場所において演奏すると

なるほどなるほど やっぱり違う!

弾きやすいし、手首から先が安定してくるし
弦に何も触らないから余分な音が出ない

これだ これこれ
何となく様になってきた

しかし如何せん 不器用者
何回引いても思ったように弾けない

しかし原曲に合わせて弾けるようにはなってはきた
指の動きと弾く速さが 原曲に追い付いてきた

もともとテンポはそんな時に速くないし
色々な内容が入っているので初心者向けだ
と誰かが言っていた

ギターのソロの部分を何度も何度も原曲に合わせて弾く
今度うまくいったらやめよう

と思いながら うまくいかないのでやめられない(笑)

指先が硬くなってきて
弦を押さえても痛くなくなってきた

明日のZOOMでは、また弾いてみようかな(笑)
少し進歩しているところを受講生にお見せしたら
何かの励みになるかな?

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました