453 チベット体操 そんなに達成感はないんだよなぁ〜

2021年06月04日カテゴリ名:日々の暮らしの中で


こんにちは

砂場で遊ぶ子供は珍しくないですが

畑で穴を掘りたがる子供は

あんまりいないよね

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
453 チベット体操 そんなに達成感はないんだよなぁ〜
*******************************************************************************

433 チベット体操 効果抜群お試しください

でGWに畑の土留め工事の話をしました

実はこの工事には面白い話があったんです

この工事は手作業で1人力で工事をしました

それを見ていた子供がいたんです

小学校6年生になったばかりの女の子
私から見ると 初めての孫になるのですが

その子が スコップを使わせてくれ!

と言うのです

渡してあげたら 

楽しそうにお手伝いをするんです
(写真はスコップではないです)

考えられますか?

小学校6年生の女の子が
スコップを持って土木作業を自ら志願してきたんです(笑)

作業はなんとか終わらせて
状況はブログの記事として載せました

で翌日

チベ爺、スコップを貸してくれ

と言うのです

もうあの作業は終わったけどどうするの?

って聞いたら

穴を掘りたい

と言うのです

いいよ ってスコップを一つ渡したら

もう一つ欲しい

と言うのです

どうして?

って聞いたら

妹も欲しがってる(小学校2年生)

と言うのです

じゃ、これも使っていいよ

ってて渡して、私は出掛けて行ったんです
帰ってきたのは夜遅くだったので状況はわかりませんでした

翌朝、畑を見てびっくり

写真のような穴が空いていたんです

中を見るともっとビックリ

部屋が二つあって 
部屋と部屋の間は階段でつながっていました

まるで どこかの遺跡を発掘しているような感じです

サイズで言うと

深さ60〜70cm 幅70cm 長さが2m以上ありました

よく掘ったねぇ!!

と感心して思わず写真をとってしまいました

なんのために掘ったのかは不明です

ただ、掘っている間に面白くなって
掘り終わった後には充実感で一杯だった

と言うのは見るからに理解でしました

童心に帰って(童心ですが 笑)たのしかったんだろうな!

充実感でいっぱい

それに比べると

15分のチベット体操は

充実感、やりきった感が

ないんだよなぁ…

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました