480 チベット体操 今期6回目の富士山登頂 

2021年08月06日カテゴリ名:富士登山 / チベット体操効果


こんにちは

富士山に登る

日本人なら誰もが一度は

登ってみたいと思いますよね

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
480 チベット体操 今期6回目の富士山登頂 
*******************************************************************************
ここのところずっとお仕事で移動のしっ放し
でしたが、ちゃっかり富士山にも登ってきました

今回も11歳の孫娘と一緒に
プリンスルートに挑戦です

静岡県内には富士山の登山ルートは4ルートあります

太平洋側から見て左から

富士宮ルート
プリンスルート
御殿場ルート
須走ルート

プリンスルートは
富士宮ルートと御殿場ルートのいいとこ取りしたルートで

お薦めのルートです

今回は富士山2回目の女性も一緒に登山します

最初の目標は
御殿場ルート7.4合目3090mの山小屋
わらじ館まで登ること

次の目標は
一泊後、初登頂をさせてあげること

6月に宝永山に一緒に登ったことがありました

心がけたのは

ゆっくり登る事

決して心臓がバクバクするような
速さでは登らないように心がけました

本当にゆっくりゆっくり登ります

適度の休憩は取りますが
短時間の休憩で

リスタートなとは
なお一層ゆっくり歩き始めることを
心掛けました

そうして何とか

わらじ館までお連れすることができました

そして二日目
頂上に向かって歩き始めました

もちろん歩く速さは

ゆっくりゆっくり

ここで一つ問題が待ち構えています

空気が薄いんです

吸っても吸っても
酸素が入ってこないんです

最後の難関の馬返し

始めたのは

しりとり

でした

喋れば息を吐くので
吐いた分は自然に入ってくるんです

そうして

やっと登山道頂上に到着です

朝6時にわらじ館を出発
着いたのが10時30分

4時間半かけて
初登頂に成功したのでした

着いた時には3人で
思わずハグです

無理をして、心臓をバクバクさせながら登らなくても
ゆっくりゆっくり 一歩を刻めば

絶対にたどり着くことができるんです

これはチベット体操の効果についても
同じことが言えます

基本の回数3回15分のチベット体操を
続けること

内容を濃くする為に

深い呼吸に合わせて、一つ一つの動作を確実にすること

自然と動作はゆっくりになります

歩くことをやめなければ
絶対に富士山頂に着くのと同じように

チベット体操を続けたら
健康という高山に登っていることに

気がつくと思います

令和3年のチベット体操講座
<21-70>
8/4 ZOOMでチベット体操講座
21:00~

<21-71>
8/5 浜松駅前SBS学苑チベット体操講座
19:00~

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました