490 チベット体操 今期7回目の富士登山 

2021年08月25日カテゴリ名:富士登山 / チベット体操効果


こんにちは

友人の体調を見て

自分はどうしてそうならないんだろう?

考えた時に

思い当たることがありました

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
490 チベット体操 今期7回目の富士登山 
*******************************************************************************
雨が続き、八月に入って2度富士登山をキャンセル

やっと雨が降らなくなりました

仕事の合間を見つけて
富士宮ルートを登って来ました

今回は年に数回登っている高校の同級生とその友人
3人で頂上を目指しました

登山当日

朝早く起きて ホテルでしっかりと3回のチベット体操をして
待ち合わせました

前夜は早くに休んで
室温も寒くないように調節

万全の体調でスタートができました

友人は初めての富士登山

普段から体を動かしてないような感じです

何かあってはいけないので

ゆっくりゆっくり登っていきます

途中かなり厳しいように見えましたが
9合まで引っ張っていきましたが

さすがに息切れをし始めたので
休憩して下山を勧めました

何かあってはいけませんからね

高度は3460mでした

一緒に下山しようと思いましたが

一人で降りれるので
二人は山頂を目指して下さい

と言われて

二人で頂上を目指します

登山道頂上、剣ヶ峰と登り
すぐに下山です

友人をちゃんと5合目までお連れしないといけません

ところがなかなか会えません

途中で連絡が入り
バスに乗ったことがわかり一安心でした

登山中は、途中から風が強くなり
気温が下がりました

本当にゆっくりのペースだったので
同級生は体温がかなり冷えていました

4枚着込んでも寒い!
と言うことでした

そういう姿を初めて見ました

私は?というと

いつものように風が強い時用の
ウエアを一枚着ただけでした

どうしてそんなに冷えないのかな?

と思った時に

あっ!と思いつくことがありました

朝のチベット体操のおかげだろう

今期3回目の登山で

朝自宅でチベット体操をしっかりして
プリンスルートを登った時に

とても体調が良かったことを思い出しました
確か記事にもしたような気がします

登山当日、朝のチベット体操は
登山中の体が違ってくる

そんなことが言えるような気がした

今期もう数回は富士山に登れるような気がするので

登山当日朝のチベット体操効果を
観察したいと思っています

令和3年のチベット体操講座
<21-76>
8/22 名古屋栄中日文化センター
チベット体操講座 10:30~12:00

<21-77>
8/22 蒲郡サーラ
チベット体操講座 16:00~17:30

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました