499 チベット体操 時代のせいにしない

2021年09月05日カテゴリ名:日々の暮らしの中で


こんにちは

動かないといけない時代に

動かないのは

放棄していることと同じだと感じています

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
499 チベット体操 時代のせいにしない
*******************************************************************************
今から30年くらい前のお話

時代はVHSビデオデッキ

ある放送を録画しようと思っていました

しかし、突然外出をしなくてはいけなくなりました

タイマー予約という方法もあったのですが

同居する義母に録画ボタンを押してもらうことにしました

「○○時になったらこの赤いボタンを押してくれる」

相手の同意を得て、私は急いで家を出ました

夕方帰ってきてビデオデッキを見てびっくり

赤いボタンを押すどころか
何もしていない状態でした

「どうして赤いボタンを押さなかったの?」

「壊れたらどうしようと思って押せなかった」

という答えが帰ってきました

予想以上の答えに言葉を失っていました

それから時間が過ぎて彼女は現在80代

「時代が進み過ぎて私にはついていけない」

とよく口にします

では、途中までは時代についてきてたのか?

というと、全くそのようなことはなく

ついていこうとする気配もありませんでした

彼女を悪う言うつもりは全くありません

大切なのは、自分で何かをしようと
動いたかどうか?

と言う部分だと思っているからです

実は健康についても同じ事が言えるんです

幸い大きな病気もせずにここまで来たけれど

自分から散歩に行くとか何かをするとか

自分で決めて自分から進んで何かをする
ということはなかったんです

で一気に老化が進んだ時に
その結果が出るんですね

反抗期がない子供がそのまま大きくなって
自分のしっかりとした考えを持てなくなる

親から見れば 良い子 なんだけど

それは

親にとって都合の良い子

似たような話だと思います

ですから

自分から元気になりにく
自分から健康になりにいく

自分から動く

そんなあなたであって欲しいいと思っています

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました