502 チベット体操 富士山6合目まで行く人は何人いる?

2021年09月09日カテゴリ名:日々の暮らしの中で / 富士登山


こんにちは

富士山上に行けば行くほど

山頂を目指す人しかいなくなります

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
502 チベット体操 富士山6合目まで行く人は何人いる?
*******************************************************************************
静岡県内には名の知れた富士山登山道が4つあります。

その一つ、富士宮登山道(以下富士宮ルート)でのお話です。

富士宮ルートで山頂を目指すには

まず車で5合目まで行きます
(9/10日まではマイカー規制がかかっています)

そこから登りはじめるのですが
標高は2,400mあり

着いたすぐに階段をトントントンと
登ろうとしたら、息が切れそうになります

5合目で既に酸素は薄いんです

ここまでは車で来る事ができるので
お天気の良い日には観光客が多いです

この駐車場から15~20分登ると
6合目に着きます

例えば、5合目駐車場に200人いたとして
この6合目まで訪れる人は何人いると思いますか?

多分ね50人もいないと思います

じゃ、そこから約1時間歩いて7合目に向かう人は
何人いると思いますか?

30人くらいはいるかな?

人数を当てようと言うのではありません

5合目駐車場までは車さえあれば誰でも来られるんです

6合目までは

ちょっと行ってみようかなのお散歩の方
宝永山方面を目指す方
富士山頂を目指す方

7合目になると
ほとんどが山頂を目指す方
(行けるか行けないかは別です)

になるんです

そう、上に行けば行くほど
富士山を登りたい人しかいなくなるんです

これってね

自分の健康についても
同じ事が言えるんじゃないかと思うんです

私がやっているような

毎日15分で健康になれるんですよって
皆さんにお伝えしている

チベット体操

私の言った通りに続けていただけたら

かなりの確率で富士山なら山頂まで行けます

でもね

続かないんです

理由は一つ

本当に自分は健康になりたいと思っていないんです

富士山でいう6合目あたり

そこから上は、まだ登れない状態です

今の装備で帰り道を確保しておきたいからです

7合目に向かおうと思ったら

(さだまさしの 案山子でどうぞ)

元気はあるか?
雨具はあるか?
食料持ったか?

時間はあるか?
水分持ったか?
本当に帰れるか?

そう

それなりに準備が必要です

本当に山頂を目指そうと思ったら

準備を整えて

本気で一歩を踏み出さないと行けないんです

(またまた、さだまさしの 案山子でどうぞ)

やる気はあるか?
アプリは買ったか?
情報入れてる?

ZOOMもあるよ
講座もあるよ
いつ申〜し込む?

(案山子はここまで)

それでも自分は元気になりたいんだ
本気で健康になりに行くんだ

と覚悟を決めなくちゃいけないんです

それができて初めて

健康への階段を登りはじめる事ができるんです

この令和の速い流れの中で
決断をしなくちゃいけない時は今なんですよ

令和3年のチベット体操講座
<21-82>
9/8 ZOOMでチベット体操講座
21:00~

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました