520 チベット体操 毎日体操を続けるの意味が理解できるようになった

2021年09月29日カテゴリ名:チベット体操効果


こんにちは

チベット体操の原書である

若さの泉5つのチベット体操

これは4年間の物語です

実際に18年チベット体操を毎日続けた今日

もしかしたら

この本にはないことが私の身体で起きている

そんな気もしているんです

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
520 チベット体操 毎日体操を続けるの意味が理解できるようになった
*******************************************************************************
昨日の
■519 チベット体操 着陸地点がうっすら見えてきた 

の続きのような内容になると思います

チベット体操の原書にあたる若さの泉5つのチベット体操には

できたら毎日チベット体操を続けるように書かれています

2003年5月以降、2021年9月まで
物理的にできない日を除いて

毎日チベット体操を続けてきました

18年間続けている訳ですが

その理由は

生活の一部になっていると言うのもありますが

体操の効果を出しやすくする為
体操効果を維持する為

そんな考えで続けてきました

確かに この年齢63歳(同級生は64歳になっています)でも

富士山に今期は9回登ったとか
このシーズンオフに

家から富士山頂上まで歩き始めたとか

体調もいいし、気持ちもすこぶる前向きです

でもね

昨日の記事に出てきた 友人との会話で

もしかしたら

毎日続けるの意味合いが違うのではないのかな?

と思い始めてきたんです

毎日続けることには変わりはないのです

カラダも心も元気になるのも変わらないのです

問題はここから

毎日チベット体操を続けることで

朝ちゃんと目が醒めること
元気で過ごすことができること
前向きな気持ちで行動ができること
朝までしっかりと睡眠がとれる

これが当たり前になっている訳です

それはどう言うことか?

カラダの不調とか
病気になることの心配
健康を維持することへの不安

等々

そう言う思いがなくなってくるんです

心配がなくなってくると言うよりも
心配をしなくても良くなると言うことです

だって

元気でいるのが当たり前なんですから

■515 チベット体操 だんだんとシンプルになって来る

で最後にお話をした

『呼吸法と意識の持っていき方』

ここにつながっていると感じたんです

そう言う意識にどうやってつなげていくのか?

と言うことが

今後のチベット体操講座の課題かな?

と思っています

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました