527 チベット体操 二度寝したいのに眠れない時はどうしたらいいか?

2021年10月09日カテゴリ名:日々の暮らしの中で


こんにちは

夜しっかりと眠ることができていますか?

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
527 チベット体操 二度寝したいのに眠れない時はどうしたらいいか? 
*******************************************************************************
【夜中に根が冷めてしまう原因】

その対策として
【二度寝したいのに眠れない時はどうしたらいいか?】

あなたはどれだと思いましたか?

確かこの冬に、このブログで記事にした気がします

現場で

つま先が冷たい冷たい

と言うので、靴下何枚履いている?

って聞いたら

2枚重ねていますと言う返事

じゃ、一枚脱いでみて

ええええっ、余計に寒くなるじゃないですか!

いいから脱いでみて

いやいや脱いで少ししたら

アレェ、なんか暖かくなってきました

でしょう!
皮膚呼吸がしやすくなったんだよ

そんなお話をしたように思います

前の記事で
【夜中に根が冷めてしまう原因】

その対策として
【二度寝したいのに眠れない時はどうしたらいいか?】

ブルーライトを避ける
音楽を聴く
呼吸法を変える
体を冷ます

多分、多くの方が、あいつのことだから

呼吸法を選ぶだろう

と思ったことでしょうね

でも、違うんです

実は私がこの冬から始めて
続いていることがあります

寝る時には何も身に着けないんです

英語で言うと

スッポンポンで寝ているんです

この夏はゆるゆるの短パンをつけて寝ました

もし、誰かが入ってきた時に
変なものが目に入らないようにしただけです(笑)

上半身はもちろん裸です

タオル一枚お腹に載せているだけです

冬から春にかけては

肌に感じる寒さが違うのを感じました

パジャマを着て寝た時の方が
余計に寒さを感じるんです

パジャマで体温の層が一枚あるために
直接肌と空気が触れるところは
寒く感じるんです

ところが

裸だと、暖かい空気の層がないので
直接冷えた空気の層に触れるのですが

なぜか、パジャマを着ている方が
寒く感じるんです

もちろん皮膚呼吸も影響しているとは思います

夏から秋にかけて、ちょうど今の季節ですね

最近も薄い布団をかけて寝るようにしていますが
上半身は裸、下半身は短パン

夏と同じ格好です

もう少し気温が冷えたら
短パンも脱ごうと思っています

朝まで布団を被っていると思うからです(笑)

そう、

【二度寝したいのに眠れない時はどうしたらいいか?】

体を冷ます

意外に思うかもしれませんが、体を冷ますことも快眠への近道です。
 体温は睡眠と関連があり、脳や内臓などの深部体温が下がると眠りやすくなることがわかっています。
 深部体温を下げるためには、手足の皮膚から熱を逃がすことが重要です。
 
うまく体を冷ませるよう、部屋の温度にも気を配りましょう。

と言う説明でした

ピンときて
これだぁ!

と感じたんです

これは私の体験談ですが

本当に夜中に目を覚ましてしてお困りの方は
1週間くらい試してみてください

奥様、パートナーと一緒の方は
理由を伝えて問題がないようにしてください

費用は全くかかりません

私?

別部屋で一人で寝ています

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました