533 チベット体操 チベット体操 家から富士山頂まで歩く その5 

2021年10月17日カテゴリ名:日々の暮らしの中で / チベット体操効果


こんにちは

今回の歩きの中では一番長い距離の区間に挑戦です

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
533 チベット体操 チベット体操 家から富士山頂まで歩く その5 
*******************************************************************************
家から富士山頂まで歩く

今回はそ5回目

藤枝宿〜岡部宿〜丸子宿〜府中(静岡)

藤枝- 8.7km -岡部- 10.0km – 丸子 -4.1km – 府中

東海道だけだと22.8km

自宅から天竜浜名湖鉄道最寄り駅まで往復2km

約25kmでこの街道旅の中では最大の難所でした

JR藤枝駅を午前9時くらいにスタート

藤枝宿に入ったのが11時過ぎ

麹屋さんの店先で 甘酒をいただき再スタート

小雨に降られて傘を差しながら

宇津ノ谷峠を下り丸子宿へ

14時前に とろろ汁の丁子屋さんへ

途中で軽くお腹に入れたものの
お腹ぺこぺこで

名物とろろ汁をいただきました

この丁子屋さんは広重の浮世絵にも描かれてて
弥次さん喜多さんの話にも出てきます

そうそうゆっくりする訳にもいかず

府中を目指します

15時半頃に安倍川を渡り

寄ってみたかった 安倍川餅を食べさせてくれるお店へ

あまりの美味しさにびっくりです

16時半くらいに静岡駅に着きました

府中に入ると週末で街中には人が多く出ていて
またまたびっくり

なんてたって

誰もいない宇津ノ谷峠を越してきたんですからね

府中でこの人ですから

江戸についた人たちは、その規模の大きさ、人の多さににビックリしたんだろうなぁ

それにしても、府中が近づくにつれ
お店が多くなったのが嬉しかったです

街道歩きを楽しくさせてくれます

次回は 府中〜江尻宿(清水)を歩く予定です

脚とか膝とかを気にしないで
歩けることに感謝です

日頃のカラダのお手入れ(チベット体操しかしていませんが)
の大切さを身に染みて感じています

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました