551 チベット体操 ZOOMがつながらない😰じゃ、LINEにしましょう

2021年11月18日カテゴリ名:Zoomでチベット体操


こんにちは

こんな時のために

LINEでも試してあったんです

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
551 チベット体操 ZOOMがつながらない😰じゃ、LINEにしましょう
*******************************************************************************
昨夜は、今月3回目の

ZOOMでチベット体操講座

さあ、本番開始!

と思ったら受講生の一人が繋がらない状態だった

先週と何一つ変えてはないけれど

繋がらない

本人が一番焦ったと思いますが

今度試してダメなら

LINEで体操をしましょう

自信を持って言うことができた

理由は一つ

浜松駅前講座の受講生と、ずっとLINEを使って
体操講座を続けてきたからだ

最初はZOOMを使っていたが

途中からLINEに切り替えた

理由は

ZOOMはちょっと敷居が高い

と感じている人も多いので

別のルートでの放送も準備をしておいた方がベターだな

と、感じていたからだ

講座を受ける側からは
あまり差は感じないかも知れないが

送る側としては

若干の操作が違ってくる

スマホやタブレットから
そのまま放送をすれば何も差は感じない

でも

映像は一眼レフ、声は外部マイク、音楽はダイレクトに放送に入れる

とした時には設定方法が少し違ってくる

今月に入ってから

ZOOMでチベット体操講座の放送は

先月までとは違ったシステムにした

同様に

LINEでも放送機器を変えて試験放送をしていた

それが、先週のLINEを使ったチベット体操講座で
出来上がっていた

だから

昨夜、慌てることなしにLINEでの放送に、迷うことなく切り替えることができた

昨年春から

浜松駅前講座の受講生にお願いをして
試験放送に参加をしてもらっていた

コロナで駅前講座が休校になった時には毎週

講座が再開してからは、講座がない週には試験放送をしている

浜松駅前講座の人たちとは、毎週顔を合わせていることになる

回数にすれば、かなりの回数になるはずだ

その結果が、今回の突然のZOOMからLINEを使った放送への切り替えても

安定した画質、音声、音質での放送に繋がったのだ

日頃からの、小さなことへのこだわりが、一気に花開いた気がした

令和3年のチベット体操講座
<21-107>
11/17 ZOOMでチベット体操講座
21:00~

いかがですか?

興味がある方は
是非次回もお立ち寄りくださいね

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました